これはこれで大好き♪ ハーフ&ハーフでトリプルミルフィーユドキドキ





予想通り、オバマ氏が勝利したアメリカ大統領選!



アメリカ史上初の黒人大統領が誕生しました。



こういうところ、やはり素直に凄いなあと思う、隣の大国です。



建国して300年前後と言えば、日本で言うと江戸時代で200年間続いたから、それともう100年程度しか歴史のない国。



でも、平民が荒地を切り開いて開拓して行ったという、まさに国民主権型の歴史の一つの集大成が、この選挙の結果だったのかもしれません。



日本は同じ資本主義を掲げていても、公地公民が元で、国(や領主)から土地をいただいてるって形の歴史だったせいか、やはり『おかみ』の方が主導権を握ってんだな~と言うのが、昨今の政治家(思うけど、二世は同じ地盤から立候補するのはもう禁止したらどうなんだろう)や官僚などのやたら恵まれた待遇を見ていると良くわかります。



これは、むしろ民主主義というよりは、形だけみれば共産国家に近い構造だと思います。



おかし~よね、やっぱり。



これが、日本がこの国にどうしても叶わない一つの原因なんじゃないかと、生意気な事を言ってみるよ。


あの国で、女性大統領が生まれる日も、そう遠くはないんだろうなあ。


日本の女性政治家の立場なんて、いまだに『マドンナ旋風』とか言われちゃって、特別扱いだもの。




これは、日本のメディアの取り上げ方も悪いドクロ!ぞよ。


もうやめようよ~、ああ言うのガーンげっそり。





ぶっちゃけ、昨今のサブプライムローン問題から発生した金融不安→世界的大恐慌には、なんちゅ~拝金主義のとんでもちゃんなんだYO、HEY!アメリカン!、と思ったりもするわけなんですが、今日ばかりは、和食でなくDOMINO PIZZAで彼らの自由に乾杯してしまうのです。


(あ、上の写真のピザの向かって左側のは、もうメニューが終了してます。私はDOMINO PIZZAさんびいきです音譜)。





対日的にはどうなんだろうなあ。


オバマさんが特別、日本びいきとか、あんまり聞いたことがないですしね。



とりあえず、お手並み拝見、ですね。









(*小浜市は『オバマ候補を勝手に応援する会』で、一方的に応援してましたけどね笑。私個人は、こういうの大好きで、知った時に大笑いしちゃいました。何でも、APやABC、BBCにロイターまで取材に来たとか。日本人の、この人の良さとユニークさ、あ~バカバカしい!とは思うけど、決して嫌いではありませんべーっだ!)