シンデレラ城 25周年クラッカーおめでとう、東京ディズニーランド!!!





今朝は、木枯らし一号が吹いたようです。


東京もいよいよ、本格的な冬の到来でしょうか・・・確かにここ数日、極端に寒くなりました。


今朝は寒さに一度、朝方に起きてしましました。





さて、前回の、不敵な笑いが憎らしいハロウィンカボチャくんはどこに居たかと言うと、上の写真の通り、東京ディズニーランドでした笑。別に珍しくもない答えですみません。






私の大好きな場所ドキドキではありますが、実は大好きな場所、と言うのはそこにある、ある一か所を指します





それは・・・ばばん!!!






ホーンテッドマンション





ホーンテッドマンションですにひひ!!!





良く「私、ディズニーランドに住みたいのドキドキなんて方がいらっしゃいますが、私の場合、文句なく「私、ホーンテッドマンションに住みたいのドキドキです。





理解者は・・・今のところ・・・あまり・・・居ませんしょぼん







ホーンテッドマンションは、東京ディズニーランドの正面から一番奥に位置する場所にあります。



ちょうど、きらびやかなシンデレラ城の裏側にあたり、開演当初は辺りにまだ何にもなく、演出だと思いますが草ぼうぼうの小高い丘に建っていて、ほんとに長い間ほおっておかれたいわくありげなうらびれた洋館、といった風情でした。


今でこそ若いキャストさんばかりですが、当時はお一人だけ、執事長とも言うべき年配のおじ様があの素敵な衣装を纏って慇懃な表情で立っていらしたものです。


あの雰囲気、好きだったんだけどなあ。





でね。



この時期はディズニーハロウィンなので、ホリデーナイトメアーと言うスペシャルプログラムに変更されているんですね。




イベント内容は、ティム・バートン監督のクレイアニメーション映画『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』のストーリーになっていて、屋敷の外観はもちろん、スタート地点から内装がまるで違います。




私はパンバイアテディちゃん(かなり不気味。『桃太郎電鉄』と言うゲームに出てくるボンビーに似ている)が大好き笑。









し~ん・・・・・・。








不気味な笑顔で超絶技巧を披露しているピアノを弾いている辺りや、温室で棺桶から出てきそうなゾンビを蓋に乗っかって押さえているところや、電球がじがじ齧って白目剥いてビリビリ感電しているところや、音の出ないトランペットを必死に吹いて、墓場のゾンビたちの演奏に加わろうとしているところを見ると、きゅ~んラブラブとしてしまいます。






ミッキーがショーで手を振ってくれるのも、まあ嬉しいけど・・・・・・・。




因みに一緒に行く友人は、幽霊犬ゼロの大ファンで、エンドレスホールウェイ(普段は左右に扉があって遠くに燭台が浮いている廊下)で、ゼロがふわふわ浮いているのを観て、大興奮してました笑。



あ。



普段のホーンテッドマンションも大好きです。



オープニングの奇妙な伸びる絵の感じとか、ドゥームバギーに乗ってすぐのノッキングドアの辺りとか。


私はいつも、案内役のゴーストホストにいい声で怒られたくて、安全バーをわざわざ引いてみます。必ず「バーを引くのは私の役目ドクロ!」と、丁重に怒られて、萌えます。




日本のお化け屋敷と違って、ホーンテッドマンションは、西洋の方が考える不気味さや怖さの演出です。ですから、日本風の陰湿な恐怖ではなく、どちらかと言うとドラマティックでブラックジョークに満ち溢れています。



このアトラクションの場合、他のアトラクションに比べ、特別に主人公になるディズニーキャラクターが居る訳ではない。当然、それにまつわるストーリーも無いわけだから、原作のないドラマや映画や舞台のように頭からお話を考えなければならない。



で、まず朽ちた屋敷である箱の設定があって、そこをドゥームバギーでスムーズにまんべんなく(たまに止まるけどね。「いたずら好きの幽霊のせい」で笑)通過しながら、お客さんは様々なその屋敷にまつわる言い伝えや物語を各所で体験するわけです。



それに、お芝居みたいにセリフがあるわけではないから、ぱっと見てイメージを伝えなきゃならない。



正直並ぶ時間の方がずっと長いけど笑、あの短い間にいろいろなアイディアがたくさん詰まってるなあと、行くたびに感心してしまいます。



(*これは余談ですが、ディズニーシーの『タワーオブテラー』のギミックも凄いですね。私、初めて乗ったとき、アトラクションそのものよりも、すでにディズニーシーに入って、あの建物を見た途端に、人を心理的トリックにかけていると言う卓越したギミックに感動しました叫び!!!←ネタばれなんで敢えてどこが?とかは書きません。乗って無い人は、乗っておいた方が良いよ~この意味は、乗らないとわからないから。凄いよ~一流のクリエーターがアイディアと技術とお金を駆使して作ってんだもの。シーのアトラクションは、ほとんど日本人が考えたって聞いたけど、本当なのかな?)




因みに、ホリディナイトメア、主人公ジャックの声は、吹き替え担当されているのが名俳優、市村正親さんこと『いっちゃん』なのです笑。


いい声がアトラクション中全体で聴けます。






ホーンテッドマンションは、世界各地のディズニーワールド&ディズニーランドでも微妙に作りが違うみたいなんで、いつか制覇したいなあ。



特にフランスのは、バックグラウンドとなるストーリーも外観もまるで違うようなので、拝みに行きたいの~。





あ・・・大事なことを書き忘れてしまった・・・。


ディスニーハロウィーンは、10月31日までです。


行きたいと思った方、来年までお待ちください汗



*追記。『ホリデーナイトメアー』は、まだやってますグッド!

(来年の1月13日までですハロウィン