まさか出るとは思わなかったけど、『BLAME学園!』(二瓶勉)が出てて、一気読み。



あんまり読むって感じのマンガじゃないけどね、昔から。


『BLAME!』は、月刊アフタヌーンに連載されてたジャンルでいえばサイバーパンクのマンガ。ト書には、ハードコアSFとあるけど。


主人公霧亥が、超構造体と呼ばれる分厚い区間を遮る壁のようなものを突き破り、無尽蔵に建設され続ける都市の階層を、このカオスを作り出したネットスフィアに正規にアクセスできる感染していない『ネット端末遺伝子』を持った人間を探しに、下から上へと登って旅していく(旅とは違うか)話。


書き込まれた迷路のような都市の背景。セリフほとんどなし。かなりグロテスクな生物の出現。とりあえずネットのこととか多少知っとかないと、全然解らない世界観。


だいたい、本誌を読んでると、画面がベタと書き込みでインクが指について真っ黒に\(゜□゜)/!!!


とにかく内容はカルトもカルトなんだけど・・・私、かなりハマってました。



人間を駆除するセーフガードってのがいたる所に出現してくるんだけど、この雑魚にあたる駆除系セーフガードのデザインが、無表情で能面みたいな顔に、虫みたいな胴体、でもつなぎ目が球体関節って言う気味の悪さで。


大好きでした(ぼそっ)ドキドキ


しかも、造換塔っていうところから、近くの適当なタンパク質へとダウンロードされて出現するんですね。


だから、近場の人間とかが、いきなりセーフガードになっちゃったりするの。



わあ、キモい!


って、読んだこと無い方は、絶対にわからない説明。めんご。



正直、読んでもわかんないことだらけなんですが、その辺りを解読してくのが好きか、てけとーに読み飛ばせる人にしかお勧めしません。


「このマンガ、面白いから♪」って感じで、普通に女子の会話には登場させちゃだめです。


人を選びます。




ま、つまり、その、ギャグバージョンが『BLAME学園!』なんです。


・・・・・・いや~、正直、あんなにえっちだとは思いませんでした←嘘。


面白かった♪


サナカン先生のクールビューティっぷりには、女の私も参ります。


ちなみにヤングジャンプ連載中の『バイオメガ』と同時発売。


こっちは、熊がバイクで空飛んだところまで辺りしか読んでない・・・もう5巻まで出てるので青ざめてしまいました。


追いつかないとΣ(゚д゚;)



最近は、大人の事情を飛び越えて、他社同士でのコラボが多いのね。


この間のマガジンとサンデーみたいに。





さて。


私の大好きなTEAM NACSさんの映画の撮影が、次々クランクアップしているようです。


大泉洋さんをはじめ、皆さん売れっ子でらっしゃるので、多忙を極めているなか、ほとんど寝る間もなく撮影を敢行されているらしい。


表舞台は華やかな芸能界ですが、裏のシビアさは、知れば知るほど頭の下がる思い。



今回は、11月末にあるFILM TOURの映画製作をなさっているのですが、メンバー5人が監督となって映画を撮ると言う一風変わった(本来、劇団として舞台に立たれる方々ですから)趣向で、楽しませてくれるよう。



とにかく、いつも思うのですが・・・。


あそこは北海道を中心に、非常にコアなファンの方々が多くいらして、支えてらっしゃる。


それに応えて、ファンミーティングやイベントなど、舞台以外のファンとの一体感を楽しむイベントも多く提供してくれたりしています。


私は、昔からちょいちょい知ってはいたものの、それらをちょっと遠巻きにして眺める感じで楽しんでます。


因みに、私は5人ともそれぞれ大好きなんですが・・・白状すると最近、ちょっと戸次さんプッシュです笑。



そんな戸次重幸さんが活躍する土曜日深夜の『33分探偵』&『ザ・クイズショウ』、両方とも本日で最終回です。


撮影中、東京をはじめ、関東近辺の鬼のような暑さと、東京砂漠の孤独(笑)と、丑三つ時越えて三時だか四時だかまで船の上で、本気で死にそうになりながら、がんばっていた戸次さん(←フォトダイアリー参照)。


本気でザクでもゲルググでも何だったらジオングでも100機くらい買ってやりたくなるようながんばりぶりでした。


いや~、どきどきします。



『クイズ~』の方は、予想はしてみたものの、結末がどうなるか正直良くわかりませんし。




何より、戸次さんの感情を爆発させる演技、非常に楽しみです。