五感でも、匂いって、脳に直結してるんでしょ?


確かに、匂いを嗅いだ瞬間に、記憶がばばばって蘇ることがあるような気がする。



もうずいぶん前だけど、電車でお隣に座ってた男性(だいぶ年配の人)の香りが忘れらない。


見た目なんかもね、もの凄くオシャレな上等のスーツを着てて。


その辺の、何て言うか、ほら、普通の商売じゃないような感じもしたけど笑。



着けてる香水の香りがね~、すんごく良くて。


着け方が巧いのかな。


隣でくんかくんか嗅いじゃって笑←わんわん



電車が駅に着いて止まり、椅子から立ち上がって降りて行ってしまったんだけど、もうそのまんまついて行きそうになった笑。


AXEだかのCMみたいな女の子フラフラ~状態が、あれってけっこう冗談じゃないかもよって、別に関係者じゃないんだけどね笑。



当時、カルバンクラインのCKワンが出回ってて、渋谷のタワレコの入り口に置いてあったせいもあって、渋谷行くとすれ違う男の子みんなあれの匂いがした記憶があるんだけど(嫌いじゃないのねんドキドキ)、あれからあのおじさまの匂いのする人には出会ったことないな。


香水って、その人の汗や体臭に交じってオリジナルな匂いになるって言うから、あれはやはりあの人の、オリジナルな匂いだったのかもしれない。


大人にシビれた瞬間でしたよ・・・まだ鮮明にその数分の事を思い出せるもんね。



香水、大好きで昔は良く着けてた。


今はたぶん、廃版だと思うけど、プリスクリプティブのケーレックスって言うのをすごく愛用してた。


トップがフルーツなんだけど、ラストノートのグリーンがだんだん消えてゆく時が最高で。


でも、あまりに好きな匂いでリラックスしちゃうのか、あれ着けて電車座ると、爆睡しちゃって笑。



私、スモーカーが苦手なんだけど、男性に近寄った時に、ジーンズの古着っぽい匂いとタバコの匂いと、ちょっといい感じの軽い香水の匂いが混じった香りがふわっと来ると、内心、ぎゃあっドキドキて思います←この辺、うすらマゾだよなあ・・・。



あれはさ、距離感が近くないと、わかんないでしょ。


あとは、ベッドの匂いとかね・・・あれは女の子みな、嗅ぐんじゃないかと笑。



逆に、自覚してないけど、女が生理的にダメってタイプの男は、実はその人の体臭を嗅ぎ取ってて、それがその女性に、遺伝子的に受け付けられないって思われてるんだってのを、何かで読んだことあるなあ・・・信憑性は定かじゃないけど。



・・・・・・まあ、一番反応するのは、カレーの匂いだよね、これは仕方ないよね人類として・・・・・・得意げ




最近はもっぱら、アロマテラピーのような、自然な香りが周りにあります。


好きなのは~ラベンダーにアトラスシダーウッドにベルガモットかな。


柑橘は皆好きだけど、ベルガモットって、元気が出てポジティブになれるの。


紅茶もアールグレイが大好きだから、私には合っている香りなのかもしれない。



ホントは効用によっていろいろブレンドするのがいいのは解ってるんだけど、めんどくさいから単品使い。


でも、お花同士、草同士、木同士みたいに同種なら間違いなく合うし、基本的には自分が「ああいい匂いだなあ」って思うものを混ぜてみればいいみたい。



あ・・・。


なんか、今、ご近所からすごく素敵なオルゴールの音色がしてるんだけど!!!笑


夜風に流れてきて、いい感じ・・・・・・♪



さ、今日は何の香りでお風呂に入ろうかなあ。