先週末
急に思い立って
長野市の善光寺へ行ってきました

特急しなの🚃
はじめてのグリーン車です
残念ながら
先頭座席は先客様がいらしてショボーン
2列目でしたが

視界は180度開けて
日本三大車窓の棚田も
千曲川も
寝覚めの床もバッチリ♪


運転手の新人さんが
研修中のようで
ずっと立ちっぱなし
お疲れさま

善光寺では

お戒壇めぐり

真っ暗の回廊を
手摺りを頼りに歩きます
ほんとに何も見えなくて
怖ーいタラー

山門に上りましたが
階段が急で
またまた怖ーい

続いて

東山魁夷美術館

あまり詳しくないけど

私でも知っている有名な絵画に
魅せられました


緑響く
お借りしました
絵本にもなっていますね

お借りしました
夕星
絶筆です

感動のあとは遅めのお食事

お蕎麦と
栗ソフトクリームを食べて
息子に
ちょっといい数珠を買って
帰路に

たくさーん歩きました

元気でいないと旅行も大変ねビックリマーク

お出かけも刺し子も
行き当たりばったりの私
だけど
学習能力はあるみたい気づき
少しずつ要領がよくなりました照れ