さて、世界ミックスダブルスが始まっていますね。

週末忙しくてあまり結果を追えませんでしたが、今日は予選3日目です。

6リーグ8チームの予選リーグ

今回は、カーリング世界大会に初めて出る国もあり、予選は実力差の大きな試合も沢山あると思われます。

というのも、WCF加盟国ならば、エントリーすれば1カ国は代表を出せるという、オープンエントリーシステムで今までミックスダブルスは行われてきたのですが…

そのシステムは今回で終わり。

来年からは今回のポイントで出場チームがある程度絞られ、残りの枠を世界予選で決める事になるので…これが最初で最期の世界大会本戦、という国もあるかもしれません。

なので、例年以上に参加国が増えているのかな?と想像しています。


さて、私が注目する国を上げてみます。

<ヨーロッパダブルスチーム>
ダブルス専門かダブルスメインのチーム。
ヨーロッパのツアーをもれなく転戦しているチームも。

スコットランド
イングランド
チェコ
エストニア
スイス
ロシア
ラトビア

<今シーズンツアーにあまり出ていないけど
実績のあるチーム>
ハンガリー
ノルウェー
フィンランド(いつものチームとは女性が変わりました)


<4人制トップ選手が組んだチーム>
アメリカ
カナダ
日本
スウェーデン


これらのチームが各リーグ2〜3チーム
満遍なく入るリーグ分けになっています。

なので、プレイオフにはこれらのチームが上がってくるのかな、と個人的に思っています。

引き続き、結果を追っていきたいと思います。