こんばんは、結です

 

我が家の両実家は徒歩圏内と言ってもいい近距離

大きい幹線道路を挟んでいるので

ご近所付き合いがあるわけではありませんが

 

そのせいか、結婚してから私の方の実家に泊まるのは

旦那さんがいないときだけ

=ほとんどない

旦那さんはうちには泊ったことはありません

 

里帰り出産のときにゆっくり自分の実家にいられたけれど

一か月の健診が終わったその足で自宅へ帰ってました

 

旦那さんの仕事の都合でお盆休みに帰省はできず

年末年始も2泊程度

 

私と子どもだけでも、と小さい頃には何度かお願いして帰省したこともありましたが

1週間の予定が、何だかんだと2泊

私の実家でしたが、旦那さんを置いてくるというのが義母には納得できなかったらしく

良い顔はされず

 

また、実家と実家、うちの祖母宅と

あいさつ回りでどこにも遊びに行けず、子どもたちを遊びに連れていくこともできない

ましてや、私が友だちと合う時間など取れるわけもなく

子どもたちも、じじばばの家に行きたいと言うことはなかったな

でも、旦那さんは短い帰省の間に飲みに行く

切なかったなぁ

 

車で2時間もかからないのに

子どもたちの部活などで忙しくなってからは

年に一度のペース

 

私が心身のバランスを崩した15年ほど前からは

それも私は不参加

 

昨年義母が亡くなったとき

入院中も面会制限もあり、伏せてからも会うことはできず

しっかり会話をしたのはいつだったか

 

帰省をしなかったことに後悔はありませんが

それでも

「よい嫁ではなかったですが、それでもあえて触れずに、

変わらずいてくれてありがとうございました」と

伝えられなかったのは

きっといつまでも悔やまれることなのだろうと思います

 

離れていてしっかり手を合わせることは出来ませんが

折に触れて思い出し

謝罪ではなく感謝を伝え続けていきたい、と思います

 

今年のお盆も暑かったですね