こんばんは、結です

 

買い物に出かけ、ショッピングモールで

ちびっ子たちがちょこちょこしている姿を見て

 

そういえば、長男が小さい頃

ご機嫌さんだったのが、転んでしまい・・・

テンション上がって止まらなくなることはあっても

外で大泣きすることはあまりなかったのに

その日はギャン泣き

 

眠くなってきていたせいもあるのでしょうが

何をしても、何を言っても耳に入らず大泣き

 

 

 

できるだけ隅の方に行き、落ち着かせていたのですが

近くに高校生くらいの娘さん二人とお母さんがきて

舌打ちをした後

「うるさいなぁ、泣かせるならこんなところ来るなよ」

と言い捨てられたことを思い出しました

 

当時の私は育児の正解が分からず

必死だった毎日

仕事と育児は全く違い、現実に振り回されていて

その方たちの言葉がめちゃくちゃ刺さり

もう全世界の人がそう思っているんだ・・・

と凹みまくって、外に出るのが怖くなりました

 

落ち着いて見れは、

そういう風に思う人もいるよね

確かに迷惑かけているし

子どもだから仕方ないでしょ、とも思わないし

 

その時の言葉が刺さり過ぎて

励ましてくれたり、優しいことばをかけてくれる人もたくさんいたのに

痛みの方ばかりでいっぱいになっていた

 

100%の人に受け入れられるなんて無理なのにね

でもそうでなければいけない、と思い込んでしまっていた

 

そうなると、まぁしんどい

子どもと二人での買い物は本当にびくびくしていたなぁ

ピリピリもして、怖い顔していたと思います

 

そんなのいちいち気にすることないって

が、できない

正解が欲しくて、不安になる

 

その気持ち、本当によくわかります

思い出しても胸が痛くなります

 

今となっては笑って話せるようになりましたけれどね

 

きっと、、あの時の私は周りが見えていなかったので

気づかないところで迷惑をかけていたんだと思うし

苦言を呈してくれた人にとっては我慢ならないことだったのでしょうし

必死過ぎて、頭を下げることもできなかったはずだし

 

みんながみんな、自分の味方じゃないし

拒否されたり、否定されることもある

 

けれど、同じくらい、それ以上に

受け入れてくれて、認めてくれる人たちもいる

 

どうせなら

そちらの人たちを大切にして

笑って過ごしていきたいな

 

ばーなになって、心からそう思えるようになってきました

 

今、苦しいなって思っているかママさん

充分頑張っているから

必要ないところでへこまないで

笑って過ごしましょうね