こんばんは、結です。

 

 

長男と孫ちゃんが帰宅し

ホッと一息です。

 

めちゃくちゃ可愛いですしね、一緒に過ごせるのは嬉しいですしね。

長男と孫ちゃんだけだったので

遠慮なく構いまくっていましたしね。

(やはりいつもは遠慮します)

 

でも、自分の時間を満喫することを味わってしまっている今

やっぱり一人時間は大切!と実感。

 

明日はお仕事

ちびっ子たちのばーばも、お仕事を休めないママの代わりに具合の悪い孫ちゃんを預かる

なんてこともよくある話で

いくら可愛い孫でも

ママはいない

調子悪くて機嫌も悪い

そんな状態でのお世話は大変・・・

 

ばーばといっても、まだまだ働いている方も多いですし。

子どもが小さければ小さいほど

お迎えコールも多いし

休みも一日では済まないし

 

パパの育児参加もしやすくなってきましたが

もっともっと

お金だけでなく

逆にお金がなくとも子育てしやすい、優しい環境になればいいな。

もちろん、その上に胡坐をかくのではなく

ありがたいな、という感謝の気持ちはいつも忘れずにいたいですね。