こんばんは、結です。

 

以前、四柱推命を勉強している友人にみてもらったことがあります。

なかなか強い配置?だそうで

ホロスコープでいうところの冥王星や土星火星のようなものが効いているのかな。

ずばっといわれました。

 

「若い頃とかとくに友だち少ないでしょ、強くて怖いよこれは(笑)」

 

うん、学生時代からの友人は一人かな。

結婚して地元を離れてからも世代ごとで途切れてしまい、なかなか続かないかな。

仕事は別な感じで、若いころからかなり神経質になり、保護者にも同僚にも距離を保っていたと思います。

(なので同僚は友だちにはならない)

 

自分でも自覚はあるんですよね。

無駄に真面目で

正論をふりかざし、それのないがいけないのか全くわからない

言葉もストレートで融通がきかない

 

自分でもそんな人、いやですもの。

 

それで散々痛い思いもして

やっと客観視できて、痛くて痛くて認めるのが怖いし辛いし

全部自分が悪いんだと病んだことも。

 

少しずつ受け入れて、それも自分だと、それが自分だと

人付き合いや距離感、ことばでの伝え方を探り探り学んでいる途中の今。

鑑定の結果とは言え、正直かなりへこみました。

 

とても勉強家で人のために献身的に動ける友人

あの行動力には周りを惹きつけるパワーはとても憧れる、そんな人。

たくさんフォローのことばも、これからへのアドバイスももらいましたが

刺さった棘はちくちく

 

伝え方のさじ加減というか

伝える相手に何を伝え、何を感じてもらいたいのか

ことばの大切さをもう一度考えるきっかけとなりました。

 

過去の自分がしてきた、発してきたことはもっと強かったんだろうなと

また凹みつつ

真面目の山羊座火星のエネルギーが

勢いで突っ走る牡羊座の水星に対しアクセル全開にならないよう

今の私ならうまく扱えるはず!

 

力を抜いてリラックス

深呼吸して口角あげて

なりたい自分をイメージして

きっと夢の中ではなりたい自分になっているでしょう。

 

よし、おやすみなさい。