基本ジブリは大好きなのですが「何か違う・・」となり一時期遠ざかっていた時期がありその頃の作品の1つが『猫の恩返し』。先日金曜ロードショーで放送があったのでこれを機に初めて見てみました✋

(※画像お借りしました※)






というのも実は動機がありまして🤫(笑)甥のまぁー坊が愛知県に出来たジブリパークに行く予習として「となりのトトロ」は以前から好きだったのですが(ネコバスの靴下を買ったあげたときもめちゃくちゃ喜んでいた)いくつかジブリ作品を見せたら『猫の恩返し』に何故かドはまりしもう何十回と見ていると妹から聞かされていたのです🤣🤣🤣⬇️これはネコバスの靴下を履いた初日の報告。可愛すぎる♥️伯母バカw







なのでジブリパークに行った際も「猫の恩返し」エリアをこんな感じでずっーーーーと見ていたと🤣🤣🤣🤣ちょっ不審者!覗きすぎ!爆笑







猫の事務所。自慢気&嬉しそうにジブリパークでの写真を見せられても反応が出来なくて(泣)それならば是非とも見てみようと伯母は今回視聴を決意したのです🦾笑笑







ザクッとあらすじ




ラクロス部に所属する高校二年生のハルは部活帰りにトラックに引かれそうだった猫をラクロスのラケット🥍で助ける。

(※画像お借りしました※)




歩道に猫を下ろすとなんと猫がその場で「助けて頂きありがとうございました。お礼はまた改めて」と一礼をし去っていってしまう。
(※画像お借りしました※)





猫が喋った!?!?と驚くハルだがそんなはずはないと気にしないでいたが寝静まったその日の深夜何やら外が騒がしいので家の外に出てみるとなんと猫の行列が家の前に!
(※画像お借りしました※)





行列の真ん中には猫の国の王様・猫王が御輿に乗っており「皇太子を助けてくれてありがとう」と告げ目録をハルに手渡しいく。
(※画像お借りしました※)






翌朝家の庭には猫じゃらしが生い茂っており学校へ向かうハルの背後には猫がたくさんついてくるし下駄箱を開ければプレゼントの箱に入ったネズミが💦
(※画像お借りしました※)





おかしな出来事に頭を抱えているとどこからともなく聞こえてきた「商店街にいる白くて大きな猫に猫の事務所を尋ねれば大丈夫」という言葉を半信半疑で商店街を探すとそこには大きくて無愛想な白猫が!
(※画像お借りしました※)





まさかと思いながら「猫の事務所を教えて」と声を掛けると渋々動き出す白猫。塀の上や屋根を歩く白猫の後をついていくと・・
(※画像お借りしました※)






ミニチュアのような街並みが広がる空間に出て白猫はとある建物の前で新聞を読み始めここが猫の事務所だと察するハル。
(※画像お借りしました※)





中にはバロンと名乗る品のよい猫がおり事務所へ入るように言われハルはこれまでの経緯をバロンに相談をする。
(※画像お借りしました※)






すると突然猫王の家臣がやって来て猫の事務所からハルをさらっていってしまう。
(※画像お借りしました※)




バロンと白猫のムタ、そしてカラスのトトは急いでハルを追いかけ猫の国へ向かう。
(※画像お借りしました※)




一方猫の国では猫王の隣でドレスを着せられまるで結婚式のような光景の中にハルの姿が。
(※画像お借りしました※)





ハルはすでに猫耳と肉球が出てきておりこのままでは二度と人間に戻れなくなってしまう。一刻も早く助け出さねば!果たしてハルは元の姿に戻れるのか?
(※画像お借りしました※)








見終えてまず思ったのは7歳のまぁー坊は一体どこにそんな魅力を感じてハマっているのか🤔と。特別面白いシーンもないし子供が喜ぶようなシーンも私目線ではこれといってないと思う。
(※画像お借りしました※)






ストーリーもどちらかといえばと思春期の女の子が片想いをして失恋したりやけくそになって猫になっちゃうのもいいかも🤭?なんて軽く思っちゃったり。
(※画像お借りしました※)






ラストはこれまでバタバタして朝食も取れないほどの朝寝坊の常連だったハルが少し大人になって優雅に新聞を読むように成長したり。
(※画像お借りしました※)





バロンに告白をしたり🤣🤣
(※画像お借りしました※)






猫がたくさん出てきたり迷路に迷い込んだり空を飛んだりするのが男児心をくすぐるのか?笑
(※画像お借りしました※)








逆に私は猫の行列のシーンでは「怖ッ」
(※画像お借りしました※)





ネズミが大量に飛び出してくるシーンでは「キモッ」
(※画像お借りしました※)






ムタがマタタビゼリーの中で陶酔しているシーンでは「エグっ」
(※画像お借りしました※)






の連発で正直ジブリ作品としては私は全くといっていい程刺さらなかったです(泣)ハルとユキちゃんの再会と皇太子・ルーンとの結婚を喜ぶシーンはウルッとした。このハグするシーンはかなり良かった❤️
(※画像お借りしました※)




確かにバロンにもちょっと胸キュンはしたけれど見た目がねぇ・・・←ヤメロ
(※画像お借りしました※)






あと皇太子ルーンの声優が山田孝之というのは「映像の世紀」オタクとしてはテンション上がったね🤣🤣
(※画像お借りしました※)




山田よ、お主は何故ゆえにそんなによい声をお持ちなのだ泣泣泣
(※画像お借りしました※)





そんな感じで今度はまぁー坊と「猫の恩返し」トークが無事に出来そうですΨ(`∀´)Ψケケケ






(※リンク先お借りしました※)






あーこれか💡ムタが猫の事務所前で座っているシーンの椅子にまぁー坊が座っているとようやく判明🤣🤣

(※画像お借りしました※)




さすがジブリ。忠実に再現しているなぁ!





余談ですが韓国版の猫の恩返しのポスターはこんな感じ(笑)恩返しが報恩になっている!
(※画像お借りしました※)










一瞬フランダースの犬のラストシーンが浮かんでしまったジュンスのライブ画像だよΨ(`∀´)Ψケケケ
(※画像お借りしました※)





 
フォローしてね…