愛知県内なのになぜか昔から見られる地上波三重テレビで昨秋からあの名作アニメ『フランダースの犬』が夕方に放送されているのを不意に知り毎週ずっと見続けていたのですがついに最終回を迎えてしまいました(号泣)

(※画像お借りしました※)
 
 
 
 
 
約20年?以上ぶりに全編通してみたのですが(放送に気付いたのはパトラッシュがすでにネロに引き取られた辺りからでした)所々おぼろげ程度で全く覚えていなくネロがあまりにも不幸すぎてよくこんな悲しいアニメ作ったなぁと・・・。

(※画像お借りしました※)
 
 
 
 
 
 
「ネロ、君は前世で何かしでかいたのかい?」と思うほどこの世の全不幸を全て背負ったようなストーリー。特におじいさんが亡くなってからは放火犯にされるわ、仕事もなくなるわ、村人からシカトされるわ、パンを買うお金もなくなりパトラッシュ餓死寸前。

(※画像お借りしました※)
 
 
 
 
 
 
見るに耐えられないほどで予告編だけでも泣けてしまうくらい。声優さんはもちろんのことナレーションのおばさん(武藤礼子)が言う「来週もお楽しみにね」のワンフレーズが明るい話の回と辛い話の回で声色を変えてこれまた上手すぎるのよ😭😭😭

(※画像お借りしました※)
 
 
 
 
 
 
 
ストーリーは覚えていなくても友人ジョルジュの弟・ポールが兄ちゃんの言葉や仕草をそのまま繰り返すのは何年経っても相変わらずイライラさせてきてウザかった💧素直でいい子なのは分かるんだけどねぇ。
 
 
 
 
 
 
アロアも天然お嬢で時々デリカシーのない発言もご愛敬かと思いきやイギリスの学校へ留学したらストレスでノイローゼ発症するも村へ戻ったら即完治とかハイジを思い出したわ😅

(※画像お借りしました※)
 
 
 
 


ネロがコンクールに出すため全身全霊を込めて描いた亡くなったおじいさんとパトラッシュの絵。

 
 
 
 
 
 
 
まさか私が持っているフランダースの犬グッズの1つのペットボトルキャップがこんな重要な意味を持ったことだと知らず使っていたよ(泣)ネロの描いた絵がそのまま再現で鳥肌がたった😲💦💦
 
 
 
 
 

↓過去のブログも読んでね↓

 

 

 
 
 


アニメなのに爆笑するシーンは皆無に近いフランダースの犬で唯一爆笑したのがこのネロの顔🤣🤣🤣🤣アロアが持っていた珍しいガラス玉をネロ覗き込んだワンシーンなんだけれどネロの顔に悪意ありすぎだろ爆笑

 
 
 
 
 

 
これね、ガラス玉⬇️
(※画像お借りしました※)
 
 

 









 懐かしいオープニング!今見ると曲のラストに天使👼が出てきて空に飛んでいってるじゃないか💦結末がこんなところで早くもネタバレをしていたとは💦

(※動画お借りしました※)

 

 

 

 


エンディングの歌も好き♥️OP・EDが愛おしすぎてプロテクトしました🔐←

 (※動画お借りしました※)

 
 
 
 
 
 

 

(※リンク先お借りしました※)

 







アントワープのノートルダム大聖堂前にはネロとパトラッシュをモチーフにした巨大オブジェが!これはちょっと・・・苦笑






デカいしど真ん中だし歩行の妨げになってない?爆笑パトラッシュ、ビーグル犬みたいだな🤣🤣

(※画像お借りしました※)
 





ネロが最期に見たルーベンスの絵がこちら。実物もこんなに大きい絵画なんですね!
(※画像お借りしました※)





これを見ながらネロは旅立ったのか・・何よりも救いはパトラッシュも一緒で良かった🌈ということ(号泣)←末期w
(※画像お借りしました※)






そしてこういう迷惑系がいつの時代にもいるんだなぁ←因みにこれ日本人観光客。恥ずっ。
(※画像お借りしました※)






なにかグッズ無いかな?と見ていたらこれはキツい(泣)このまま目開かなくなりそう⚰️←ヤメレ
(※画像お借りしました※)

 




約50年近く前のアニメーションでしたが心が洗われる純粋無垢なとても美しい作品で悲しくも自然と顔がほころび毎週癒されながら見ていました。やはり世界名作劇場のアニメはいいなぁ~どんどん放送して欲しい!





そしてこれは本当の画像なのかフェイクなのか分からないけれど小泉元総理がフランダースの犬を読んで泣いている画像(笑)やっぱりフェイクかな??
(※画像お借りしました※)







でもって最終回の有名な天使と共に空へ旅立つラストシーンの天使👼に私は泣きながら違う意味で目を覆いました(/ω・\)チラッ





何故ならそこにはしっかりと可愛いオマケωが描いてありチラチラと写るからそこばかり気になってしまったダメな女です🤣🤣








ジュンスも前にドラキュラのキューピーの可愛いオマケωに反応していたよねΨ(`∀´)Ψケケケ






フォローしてね…