TBS系列の深夜枠で放送をしていた連続ドラマ『僕らの食卓』視聴終了~。
(※画像お借りしました※)
 
 
 
 
あれ?よく見ると昨年のドラマだったのか。BS放送時には気付かなかったようで今回私は地上波で普通に【新ドラマ】のタグが付いていたので見た次第です(笑)
 
 
 

ザクッとあらすじ

 

 

 

人付き合いの苦手な穂積豊(犬飼貴丈)は会社のランチタイムになるといつも公園のベンチに腰掛け1人黙々と自作の爆弾おにぎりを食べる。

(※画像お借りしました※)
 
 
 
 
 
ある日いつものように昼休憩におにぎりを食べていると見知らぬ男の子が豊のおにぎりを興味津々で見てくるので思わず差し出してしまうとありったけの笑顔で「美味しい!」と大喜び。

(※画像お借りしました※)
 
 
 
 
 
すぐに金髪でやんちゃそうな男性が走って来たので豊は慌てておにぎりを勝手に食べさせてしまったことを謝ると逆に大切なお昼ご飯を奪ってしまい迷惑を掛けたと深々と謝る男性。
(※画像お借りしました※)
 
 
 
 
 
翌日の昼休みにいつものように公園へ行くとあの金髪の男性と男の子が!いちゃもんでも付けられるのかと身構えるが予想に反し豊の作ったあのおにぎりが美味しくすっかり気に入ってしまったので作り方を教えて欲しいと頼みに来たという。突然の事と男の子の可愛くて強引なお願いを断ることもできず心優しい豊は週末彼らの家を訪問しおにぎりを教える展開に。

(※画像お借りしました※)
 
 
 
 
 
彼らは上田といい年の離れた兄弟で兄の穣(飯島寛騎)と弟の種(前山くうが)は最近母親を病気で亡くし今は陶芸家の父親(原田龍二)3人暮らしだという。
(※画像お借りしました※)
 
 
 
 
 
レシピを教えすぐに帰ろうとする豊に一緒におにぎりを食べようと穣と種に誘われるがなかなか豊は口を付けることができない。豊は幼少期に兄から言われた小さな一言がトラウマとなりそれ以来人と食事を共にするということを避けていた。

(※画像お借りしました※)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
恐る恐るおにぎりを頬張るといつも自分が作るあのおにぎりなのに何故だかとっても美味しく感じることに驚く豊。誰かと一緒に食べることがこんなに楽しくて幸せで美味しいことだったなんて・・!固く閉ざされていた豊の心が穣と種と過ごすことにより次第にほぐれていく豊。

(※画像お借りしました※)
 
 
 
 
 
トラウマの食事風景のせいでずっと同年代の友人もいなかった豊。穣と長年の親友のようになりこれまで寂しかった日々が生き生きとしてくる。

(※画像お借りしました※)
 
 
 
 
 
 
一方穣は母の死後一旦大学を休学しバイト・家事・そして手のかかる種を世話している現状。体も心も少し疲れていることを家族にはもちろん出会ったばかりの豊にも相談出来ずひっそり苦しんでいた。

(※画像お借りしました※)
 
 
 
 
 
 
食を通し見えてくる家族・人との関わり。世間から孤立する豊と穣の若き2人が気兼ねなく心の底から笑える日は訪れるのか。。。
(※画像お借りしました※)
 
 
 
 
 


 
 
毎話ちょっとしたお料理を作りみんなで食卓を囲むという飯テロ&ほっこりな30分番組で特に面白くもつまらなくもなくひっそりと見ていました(笑)
 
 
 
 
 
初めはぎこちなくベタに作ったカレー🍛を食べたり。

(※画像お借りしました※)
 
 
 
 
 
 
土鍋でお米を炊くことを教えたり。
(※画像お借りしました※)
 
 
 
 
兄とぎこちない関係の豊には穣と種の兄弟愛が羨ましく目に写ったり。
(※画像お借りしました※)
 
 
 
 
 
 
種に甘えられたり。
(※画像お借りしました※)
 
 
 
 
 
種にせがまれて一生懸命タコさんウインナー🐙の入ったお弁当を作ったり。

(※画像お借りしました※)
 
 
 
 
 
と微笑ましくみていたのですが・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
あれ?

(※画像お借りしました※)
 
 
 
 
 
おや?

(※画像お借りしました※)
 
 
 
 
おやおや?

 
(※画像お借りしました※)
 
 
 
 
ありゃりゃりゃりゃ💦

(※画像お借りしました※)
 
 
 
 
ひぃーーーーーーーマジかぁ💦💦💦

(※画像お借りしました※)
 
 
 
 
 
最後の最後でBLドラマになってしまうなんてなんなんだよ(泣)ラスト手前から「あれ?もしかして・・いやいやまさかなぁ(ヾノ・∀・`)」と認めないようにしていたのですがラスト2話くらいはがっつりそちら寄りになってしまいガックリ💧💧💧

(※画像お借りしました※)
 
 
 
 
 
『きのう何食べた?』は大好きで(ブログはかいていないですが映画もドラマseason2も見ました!)賢二の愛の強さが泣けてしまい頻繁に泣いてしまうのですが終盤で前触れもなく路線変更したのが私にはショックすぎたのかちょっとドン引いてしまいました😢
 
 
 
 
 

↓過去の視聴ブログも読んでね↓

 

 

 

 
 
 
 
あと父親の原田龍二もちゃんといるのに何故年頃である息子の大学生活までも奪い穣に弟の種の世話を全任せにしてしまっているのかもモヤっとしました。コミックを読めばその辺りは納得できるのかな?笑

(※画像お借りしました※)
 
 
 
 
 
最近のドラマは本当にコミックが原作なのが多いですね!こちらのドラマも勿論という感じ漫画が原作だそうです。

(※画像お借りしました※)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ほぉ~再現率は高そうだ👏!
 
(※画像お借りしました※)
 
 
 
 
 
 
 
 
ラストでいきなりBLに方向転換してしまって驚いてしまう『僕らの食卓』の予告編はこちらから。

(※動画お借りしました※)

 
 
 
 
 
 

 

(※リンク先お借りしました※)

 

 

 

 

 

犬飼貴丈くんもサイコパス演じたり同性愛者を演じたり大変だなぁΨ(`∀´)Ψケケケ最近は確かお昼の番組にも出ていますよね?大忙しそうなのでお身体お気をつけて😊

 

 

 

 

 

 

↓過去の視聴ブログも読んでね↓

 

 

 
 
 
 
 

 

 

やっぱり遠近法とはいえジュンスは小顔なんですΨ(`∀´)Ψケケケ

(※画像お借りしました※)

 

 

 

 

 

フォローしてね…