2003年公開の黒沢清監督x役所広司主演の日本映画『ドッペルゲンガー』を鑑賞しました。
(※画像お借りしました※)



先日の「CURE」といいこの頃は黒沢監督と役所広司のタッグが映画界で流行りだったのかな(笑)



↓レビューブログも読んでね↓






ザクッとあらすじ




医療機器メーカーの開発に携わる研究員の早崎(役所広司)は新機材の試作が上手く行かずスランプに陥りイライラしていた。
(※画像お借りしました※)




ある日助手の高野(佐藤ひとみ)から「先日友人(永作博美)の弟が自殺をしたのだがそれはドッペルゲンガーだと彼女は言う。どう思います?」と質問を投げ掛けられ早崎はその手の話はよく分からないとその場終わる。
(※画像お借りしました※)




新作開発のプレッシャーに追われ半ばノイローゼ気味の早崎。帰宅するとどことなく部屋に違和感を感じるため気味が悪くなりカーテンを閉めようと窓に近付くと自分と同じ姿をしたものが窓ガラスに写ってしまい思わず恐怖で目を閉じてしまう。
(※画像お借りしました※)




恐る恐る目を開くとそれは消えていた。「疲れていただけだ」と忘れるようにその日は眠るがこの日を境に自分と同じ姿をしたものが周囲をうろつくようになり・・・
(※画像お借りしました※)








昔「ドッペルゲンガー」めちゃくちゃ流行りましたよね(笑)それが今では都市伝説扱いなのか。
(※画像お借りしました※)





この類いの話好きなのでタイトルで即鑑賞を決めた(笑)軽く映画サイトのあらすじも読んだら【ドッペルゲンガーの影に怯える】など書いてあるし期待期待!!。




「ドッペルゲンガー」って名前は有名な割にあまり作品の題材にならないよね。撮影が大変なんだろうか?ホラー作品的には面白そうなのに。
(※画像お借りしました※)





そういうわけで20年も前の作品ですが観てみたんです。起承転結で分けたら【起】の部分が地味にめちゃくちゃ怖い💧💧💧私こういうホラー系のもの結構強いけれどちょっと怖くなってこの私が一時停止をしました🤣🤣🤣🤣
(※画像お借りしました※)






冒頭に永作博美が弟を外出先で目撃👀するところから始まるんですが、ついついさっき出先で弟を見掛けたのに何故か家にいてくつろいでテレビを見ている💦思わず「ひぃ!」と声が出てしまったところに家電☎️が鳴り出ると警察から「弟さんが亡くなったので病院に」と。ええっ?さっきまでここでテレビを観ていたから弟ではなく間違いです!と言うが確認しに部屋に行くと弟の姿はどこにもなくて・・・





でもってさっきの役所広司の部屋に音もなく出てきたドッペルゲンガーよ👬。大きな効果音や派手に飛び出してくるとか無いからこそ余計地味に怖くて(泣)




と思ったら!




起承転結の【承】になったら一気に肩の力が抜けました🙍。





 TODAY'S
 
⚠️ネタバレ注意⚠️






何故か部屋でめちゃ共存している(苦笑)因みにドッペル←(笑)はタバコ吸い中🚬
(※画像お借りしました※)




ドッペルに心配されているし(苦笑)
(※画像お借りしました※)





ドッペルにご飯奢ってもらっているし(爆笑)
(※画像お借りしました※)





なんなん?笑






私が想像していたドッペルゲンガーを題材にしていたものと違いすぎる💦💦💦後半なんてもはやコメディ映画ですか?というくらいものすごいギャグ(笑)役所さん一体その鼻どうしたのよ🤣🤣🤣🤣

(※画像お借りしました※)






血まみれの上その綺麗に固定された鼻で済まして運転するのやめて🤣🤣🤣🤣

(※画像お借りしました※)






ダメだ(笑)コメディーに括り分けされている🤣🤣






内容は想像と違っていたけれどカメラワークの撮り方がさすがだなぁと感心したのがこれ。画面を3分割で区切り同じ部屋等にいるシーンなどでは本人とドッペルゲンガーが違う動きをして分かるように区切ってあるの!

(※画像お借りしました※)





向かい合わせで座っているドッペルゲンガーがタバコ🚬を吸うこのシーン。画面に区切りはあり会話だけで良さそうなのにタバコの煙がきちんと時間差で本人とのほうへ煙ってきたりととにかく芸が(笑)細かい!!!
(※画像お借りしました※)




CUREのときも「隠れミッキーのように画面に印が隠されている」と思ったけれど本当に丁寧に細部まで黒沢監督という人は作られるんだなぁと思いました。






陰キャと陽キャの役所広司が2度楽しめる映画『ドッペルゲンガー』の予告編はこちらから。予告動画も上手いなぁ~ちょっと怖いので苦手な方は注意です💦これだけ見たらめちゃ怖そうな映画なのにギャグ映画になる😅

(※動画お借りしました※)








現在の役所さんにこの鼻プロテクト姿はお願い出来ないでしょう🤣🤣🤣🤣その鼻で格好よく憂いを帯びた目で運転するな(爆笑)








そして横を向くな🤣🤣🤣🤣腹いてぇー❗




あとレビュー読んでいて吹いたのが「役所広司ってずっとこの髪型じゃね?」って(笑)映画の感想をかいて❗🤣🤣🤣🤣






🇰🇷韓国版ポスター発見!やっぱりフォントとか写真の使い方上手いよね~。
(※画像お借りしました※)





私も以前2回くらい別々の友人に「昨日名駅のバスセンターにいたでしょ?」と言われたことあったなぁ😨全く行っていないのにあのときは怖かった((((;゜Д゜)))ドッペルゲンガーがいたのかな・・・・




 




ジュンスも一卵性だったら面白かったのになぁ。ドッペルゲンガーみたくジュンスが2人になったのに🤣🤣🤣🤣もしくはジュノくんが2人!

(※画像お借りしました※)




フォローしてね…