前回の更新から無事故無違反だったので5年目の運転免許証更新!分かってはいたけれどいざ通知のハガキが来ると無性にザワザワしちゃう💦💦笑





愛知県在住のゴールド優良ドライバー愛知県警察運転免許試験場(通称:平針)か警察署で更新が出来ます。





以前名古屋市西区にある西警察署で更新をしたのですが後日改めて受け取りにまた行かなくてはならないの。(郵送も可能ですが送料要)



↓過去のブログも読んでね↓





そして前回の更新時は窪田くん&藤ヶ谷くんの大好きな映画「MARS」を観に行った帰りにタイミング悪く信号無視扱いで捕まってしまったので平針でしか更新が出来ず(泣)




↓当時のブログも読んでね↓







今回は↑から無事故無違反で無事に過ごせたので一昨年の母の更新時に知った【即日交付】がされる春日井警察署で初めて更新をしてきました!



↓当時のブログも読んでね↓






ハガキにも即日交付・後日交付とこのように分けて記されています。他にも県内の警察署で即日交付はありますが私は春日井警察署が一番近いので。








以前母を送ってきたときは駐車場へ入るのにあり得ない長蛇の列(詳しくは3つ目の過去ブログで)で手前で母を降ろし近くで時間潰しをしていたので入口を見たのは初めて!







平日午後のみの取り扱いなのですが即日交付の影響もあるのかそこそこ混雑していました。順次流れ作業であっちの窓口こっちの窓口・記入やらでなんだかんだ30分くらい掛かりました。視力もきっと以前より確実に落ちていると思う(泣)一番初めからぼんやりとしか見えなくてダメ元で答えたら「違います。」と警察の人に即答された🤣🤣🤣🤣

(※画像お借りしました※)






そして免許証の顔写真撮影。これから5年間もあらゆるところで身分証明として見せる場面も多いから慎重に!今までのが自分的に写りが良くて気に入っていたからこのまま変えたくないくらい(笑)そしてその後30分の講習を受けます。






コロナウイルスの影響もあるのか20名と受講人数を制限していました。







この30分の間に免許証が出来上がるようで後半になると警察職員の方が新免許証と座っている顔を見比べながら確認をし講習ビデオ終了と同時に新しい免許証を手渡してくださいました。
(※画像お借りし加工しました※)






肝心の写真は角度の加減か妙に丸顔に写っており一瞬「んん?これ私か?」と(苦笑)これでまた5年後!平針に行くのも不便だし西警察では後日交付なのでやはりこちらの警察署で一気に手続きが済み一安心😊。これからまた5年無事故無違反で安全運転を心掛けてハンドルを握ります!








ジュンスもよく運転するからジュンスの運転免許証の顔写真見てみたいなぁ。

(※画像お借りしました※)






探したけれどジュンスは残念ながら見当たらずジェジュンがヒットしました(笑)凛々しいwww
(※画像お借りしました※)







フォローしてね…