三重県にある【伊賀越】という醤油メーカーのかけ醤油を頂きました。商品名がとにかく長く『さっぱりとした梅酢とかつおと昆布だしが効いたええ塩梅のかけ醤油』!はぁはぁはぁはぁ(苦笑)





背面表記。







容器から見る限りでは白醤油のような白出汁のような薄い色。お醤油として使うべきか?出汁として使うべきか?味が分からないのでとりあえず1匙出して味見。なるほど!かなり薄い色ですが香りはかつお出汁が強めでしっかりとした風味なのにとてもまろやか~梅酢はほぼ感じられません(苦笑)





木綿豆腐と大根おろしがあったので試しにかけ醤油として使ってみました。え?薄っ(爆笑)






疑ってしまうほど薄い(←我が家は濃口派なので)・・でもちゃんと掛けたよ?ほら!みてみて笑笑笑しばらく浸透するように放置←ヤメレ





うーん。出汁的にはハイクオリティでめちゃくちゃ美味しいけれどこれは冷奴やおろしには物足りないな🤔とふとその時目についたのが白ご飯の上に乗せて食べていためかぶ。試しに自称めかぶ丼(笑)にかけてみたら劇的に一気に高級料亭のめかぶ丼に!🤣🤣上品な和風出汁の風味がめかぶにとてつもなく合ってしまい感涙しそうになるほど美味しい♥️♥️♥️商品名の「ええ塩梅」とはこの事か!と1人で納得。鰹と昆布の風味がとても優しいのに香り高いので少し垂らすだけで充分。



たまごかけご飯や焼きなすにも合いそう!とセレブめかぶ丼(笑)を堪能しながら思いました🤣🤣次回やってみよう!ご馳走さまでした☺️






(※リンクお借りしました※)










名古屋住みとしてはジュンスが必死で書いたであろうカクカクの「愛知県芸術劇場」の微妙にどこか間違えていそうに見える【劇】の文字に胸熱だよ❤️

(※画像お借りしました※)






フォローしてね…