言わずと知れた楳図かずおの代表作【赤んぼ少女】の実写映画がCS放送無料解放日に放送してたので録画して見ました。
(※画像お借りしました※)



楳図かずおの作品が結構好きでこの赤んぼ少女の漫画本も持っていたんだけどつい最近BOOK・OFFに売ってしまったばかり(泣)




何度も読み返していたのでストーリーはバッチリ👌



父親役→野口五郎
母親役→浅野温子


と大物キャスティングで期待大!!!





そして驚くことにたまみの片想い相手の青年役に。
(※画像お借りしました※)








これ誰だか分かりますか?笑っ
(※画像お借りしました※)




なんと!!!!!若かりし日の





斎藤工!!!





(※画像お借りしました※)




若すぎて若すぎて言われなきゃ全く気付かないくらい!!!約10年前の作品だからね。
(※画像お借りしました※)








赤ん坊少女って実はとーっても悲しくて切ないお話って知ってます?泣






私は個人的にたまみが青年(たかや)に恋をしているところが好きなんです。




たかやが来訪する日にたまみは美少女の妹ようこのように鏡の前で一生懸命ようこの真似をしおめかしをするけど自分のあまりにも醜姿にポロリと泣くんです。
(※画像お借りしました※)



 


実はたかやはこの時点ですでにたまみに疑心を抱いていたので詮索するためわざと「かわいい。お友達になって。」と発します。
(※画像お借りしました※)




それを真に受けてしまっていたたまみですが来訪したたかやの真相を盗み聞きし大ショックを受ける。
(※画像お借りしました※)




たかやが来ると思って一生懸命こんなにお化粧したのに




このシーンがあるからこそたまみがそこまで怖い存在にならなくなるし逆にたまみに同情さえしてしまう重要なシーンがこの映画では驚くほど全く描かれていませんでした。




ずっと抱き続けていたたかやへの恋心も突然現れた超絶美少女な妹・ようことたかやがお似合いの姿を見て嫉妬するシーンなどが全く無いのでこの映画では単なる恐怖のたまみでしかありませんでした。





そしてたまみが出てくる迄の序盤が長すぎるのも敗因のひとつ。




1時間ずっと暗くて不気味なお屋敷の中を訝しく歩き回るシーンばかり。(←たまみは出てこない。)








でも浅野温子の正気を失った母親姿は絶品でした👏顔も端正な美貌が原作とよく似ていて美しくて良かった~!!

(※画像お借りしました※)








余談ですが楳図かずおの描く美少女が昔からめちゃ好み♥️♥️♥️
(※画像お借りしました※)



出来るならこういう顔になりたいと常日頃思っていたりして(笑)
(※画像お借りしました※)





そしたら私と同じこと呟いてる人発見!!



同じこと思ってる人いるんだーって妙な安心感!ウケる(爆笑)







たまみの切ない心情が全く描かれていないとても残念な『赤んぼ少女』の予告はこちらから。
(※動画お借りしました※)







フォローしてね…