こんにちは。

今日は映画のお話を書きます。

映画って、何を観たかだんだん忘れてしまうんですよね…

なので2024年にはいってから観た映画を少しずつ、その他昔観た映画のこととかも書いていきたいなと思います。

 

 

 

予告、キービジュアルからしてすごく期待していた作品でした。

ある妊婦さんが投身自殺を行い、虫の息のところを天才外科医が発見し、

おなかの中の赤ちゃんの脳を女性の脳へ移植し、頭脳は子供・からだは大人の女性が誕生する

そんな女性の旅行記、成長物語です。(以下、ネタバレを含みます)

 

主人公ベラを演じるのがエマ・ストーンで、アカデミー賞主演女優賞を獲得しましたね。

エマ・ストーンといえばラ・ラ・ランドなんですが、アメイジングスパイダーマンのグウェン役、

天才外科医役はこれまたスパイダーマンのグリーンゴブリン役のウィレム・デフォー、

重要ポジションの間男役がハルクって・・・めちゃめちゃMCU

 

当時のキリスト教では自殺は禁忌だったんですね。

なので、自殺したことを悟られないように、外科医は女性は生きているようにみせたかった

けれど、女性はもう人生への絶望を感じていたため、蘇生という形ではなく、

脳の移植を行い、見た目だけ生きているようにみせたんでしょう

 

中身はまだ幼い子供のベラは、拙い言動の中、マスターベーションを覚えます。

人間ってすごいよね、誰に教わったわけでもないのに、生殖に関する知識は備わっているのね

そんで人間がまずすることってやっぱりセックスと体を売ることなんだなあと思いました。

 

ベラはそんな異質な存在なので、(外科医=ゴッドの親心による危ないところへは行かせたくないもあると思いますが)

家の中に閉じ込められてしまいます。

そんなときに、婚姻契約の手続きのために家にきた間男(ハルク)が、ベラのその容姿と似つかわない幼い言動に

魅了されてこんなところにいないで僕と一緒に外に行こうと駆落ちのお誘いをします。

 

ベラはそれを正直にゴッドと婚約者に言うんですね

 

ベラ、世界をみてみたい って

 

それからのベラはセックスをただの快楽の道具くらいな感じになんですけれどめちゃめちゃ謳歌します。

想像以上に18禁映画でうけたw

 

好奇心の塊のベラは、暇さえあれば勝手に外出して勝手にほかの男性と遊んできたりするので、

ハルクはだんだん独占欲が沸いてきて(最初はお前は遊びの女だよ、俺に本気になるなよって言ってたのにね)

海の上の船の上なら自分の手中にいてくれるだろうと思いつき、強制連行

 

ベラはそんな中で、他者との交流を経て「知性」と「社会」を会得します。

ここがとても良いシーンでしたね。

人間の成長って、まずは欲を満たし、そのあとは知性を身に着け倫理観を持ち始める。

それは人間として一歩進んだ高尚な存在になっていくんですけれど、一方でつまらない存在になっていく

男性は、ある意味破天荒な予想もしない行動をするような女性に惹かれるのかな~?

なんかそれも一部のような気もするけれど・・・魅力的にうつるのはわかりますね。

 

以降、ベラは上陸後、ハルクのギャンブルのせいで無一文になり、

じゃあ私が稼ぐわってことで、身体を売り始めるんですけれど、その際も何故女性が選ばれる受け身の存在であるのか、

ただ挿入するだけではなくて楽しめるようにしようとしたりするんですね。

そんななか社会奉仕活動にも参加して、とまあ、実に人間らしくなっていくわけです

 

で、最終的にゴッドが死にそうっていうんで家帰ってきて、かつ、自分の母親の旦那様のところへいき

何故母親が自殺しようと思ったのかを自分の感覚で感じて理解しにいったりもします。

ゴッドがなくなった後、婚約者と友人とに囲まれて生まれた家で過ごすというエンドでした。

 

そんな感じのお話です。

 

観終わった後、なぜか私の中ではズシーンと響いてきてしまい一日中映画のことを考えてしまいました。

フェミニズム映画とか、結局体で稼いでいるじゃん、とか、そんなベラすらも哀れなるものだよねとか、

色々な意見があるんですけれど、私がとりあえず思ったことは、

 

私も好き勝手生きよう、でした。

 

なんとなく誰に言われたわけでもないのに、結婚しなくてはとか追い詰めていたんですけれど

本当に誰から言われたわけでもなく自分で首を絞めていたんですけれど

なんかそれもアホらしくなったというか

 

性に貪欲で、本が読みたくなったなら読んで、学びたいことができたら学んでって

もうそれでいいような気がしたな

 

単純だけど、そんなふうに気持ちをおしてくれるような映画でした

 

ベラは男性に翻弄はまったくされないんですけれど、私はかなりされていて

でも、別にそれもそれで楽しいしいっかって思いました

 

ストーリーは結構単純明快でわかりやすいと思います、どう受け取るかは人それぞれで

監督が結構奇才な方なので、期待した分がっかりしたとか言う人もいるようですけれど

私はとっても良い映画だなと思いました

 

映画鑑賞後みた、山田玲司のヤングサンデーの解説動画面白かったです。

おっくんの意見はとても面白いね。

 

興味がある方はサブスクとかでみてみてくださいね。