何をするのも億劫。
やる気も出なきゃ、人に会うのもめんどくさい。

そんな気分に、どんよ~りしちゃう日、ありますよね。

たまには、もうどっぷりその面倒くささに身を沈めるのも、またいいものだけど(なのか?)
やはりできればふっと軽くなりたいじゃないですか?!身も心も!!

そんなときは、すこーしだけ、ほんのすこーしだけ、アクションを起こしてみることをおすすめします。


特にトライしてみてほしいのは、いまの身体の状態を丁寧に見つめること。

例えば首。
例えば肩周り。
ちょっと意識しづらいけど、腰からお尻にかけても。


自分の身体を、ゆーっくりと観察モードで見つめてみましょう。


どう?

なんだか固まっている感じ、しませんか?


だる~いと思うときって、身体がのてっと緩んでるような気がしますが、じつは逆。

筋肉に余分な力が入ってガチガチになってることが多いんです。

そしてそんなときって、心も硬くなっているんですよ。


で、ガチゴチに気付いたら、ほぐしたくなるのが人情ってもんですが、まあ、それも面倒じゃないですか。
こんなモードのときは。

そしたら、そのまま放っておいて構いません。

私たちの身体ってなかなか優秀で、気づいただけでも、自然と変わり始めるから。


その秘密は、意識にあげると、いやでもその部分の血流が高まっていくあたりにありそうえす。
血流がよくなれば、身体はすこーしずつほぐれていきます。

ただ、最初はとっても微細な変化だから、目は凝らしてくださいね。

そうして、血の巡りがよくなって、ちょっぴり、身体の力が抜けて来たら、ようやく少しずつ少しずつ、身体を動かしてみましょう。
(ただし、くれぐれもギュウギュウと強く動かさないように。
無理なストレッチは、身体を壊す元なんですよ)

大切なのは、その間ずっと、身体の変化に目を凝らし、耳をそばだて続けること。

最初はなんとなーくで構いません。
次第に感覚がつかめてくると思います。

そうして、
身体の変化に、次々気づいていくうちに、つられて心も少しずつ軽くなっていくはずです。


あー、少しホッとしたな、とおもったら、ゆるゆると動きはじめましょう。


次の『だる~い、めんどー、動きたくなーい』な日に、試して見てくださいね。

大丈夫。
ちょっとの工夫で、乗り切れます!



わたし、人ごみが苦手でした。

だって、人ごみをかきわけたり、向こう側からくる人にぶつかりそうになったりいわゆる「お見合い」(互いに同じ方向にズレて、いつまでたっても通れないやつね)しちゃったり、イライラするんですもの。

でも、あるとき気づいたんです。
人ごみを、楽しむ方法。

それは、「人と人の間」、隙間の空間だけに、意識を集中すること。
それだけで、驚くくらいに歩いている他の人に煩わされずにすむようになります。

しかも、スイスイと足が運んでしまうので、何か機敏な人になったような気すらします (笑)。

ポイントは、視線の置き方。
何もない、その人と人の間の空間が、あたかもひとつの「モノ」であるかのように、見つめます。

うまく「間」に視線を置く事ができると、モノと空間の存在感が入れ替わったように感じられます。

すると、身体が勝手に、対抗してくる人を避け始めます。
この感覚は、ちょっと不思議。
いってみれば、「無意識」の部分が働きはじめる…のかな。


試しに、目の使い方をもとに戻して、あちらから歩いて切る人を意識すると…
あら不思議。

急激に歩きづらくなってきます。

ゴツンとぶつかってしまったりすることも。

また、心身ともに疲れているときは、駅のホームを歩いていても何度も何度も人にぶつかりそうになったりします。
そんなときの自分を思い起こすと、確かに「人」を避けようと、しているんですよね。

「人」にぶつからないようにと思ったら、「人」でなくその周囲に目を向ける。

なんだかちょっと、人間関係にも通じそうですが…(笑)

まずは、シンプルに人ごみを上手に歩く方法、として試してみてください。

そそいてその変化の様子、楽しんでみてくださいね。
人生のなかで「あそこがジャンクションだったな」と思う場や時間ってありませんか?

かけがえのない人に出会ったり、それまで考えてもいなかった価値観を知ったり、思いがけない風景に遭遇したり。

わたしにも、いくつか忘れられない出会いがあります。

そのうちでも、かなり大きかった!と思えるのが、「気功」との出会いです。



「気功」というと、「目に見えない不思議な力」だなんて、言い出しそうですが…


でも、わたしが学んできた気功の技術は、「不思議な力」でも「特別な能力」でもありません。


どんな人でも、使いこなすことができます。


たとえば、不自然な姿勢を正すことで、腰痛がなくなったり

血流を促し、筋肉を和らげることで美肌を生み出したり

生理痛を取り去ってしまったり

悩ましい思いや、いつも自分をがんじがらめにする、いわゆる「トラウマ」をスパッと断ち切ってしまったり、します。

それも、その方が元々もっている力を引き出すお手伝いをしているだけなんですけどね。


身体や心をニュートラルな状態に戻して、元々もっている力を発揮させるためのコツ、のようなものと思うとよいかもしれません。


手でちぎるより、ハサミを使ったほうがまっすぐキレイに、さらに楽に紙を切れるように。

サラリと涼しい顔で、いろいろなことを解決していくための、ちょっとした「ツール」と言ってもいいかな。

そんな「ツール」を使うことで、わたしの人生は激変しました。

そんなことも、少しずつお話していきますね。