今日は在韓の日本人の中でも本好きが集まってブックトークの場を楽しみました。

 

もちろんオンラインで。

 

6人集まって、それぞれが良かった本、おすすめしたい本などを紹介しあいました。

 

ある人がこの本を紹介してくれました。

 

 

この著者は90歳の今でもパーソナルショッパーをしながら

 

お客さんをセラピーし続けているとのこと。

 

 

この中でも印象に残った文章を読んでくださったのですが、

詳しくは覚えてません(^^;;)

 

でもこういう質問をして答えあいました。

 

「最近、自分のために服やアクセサリーを買いましたか?」

 

そして、「生活の中でワクワク、ウキウキすることはありますか?」

 

途中、電話をとったりしていた私は全員のお話を聞くことはできませんでしたが

 

自分のことを考えてみました。

 

最近買ったのは・・・確か、カバン一つ買ったなあ

 

でもそれは、使っていたカバンの持ち手のところがボロボロになってきたので

 

そろそろ買い替え時かなあと思って買ったわけで

 

自分のおしゃれのために買ったわけじゃないんですよね。

 

ウキウキするために買ったわけじゃないというか。

 

生活の中でワクワクすること、ウキウキすること、そういえば最近なかったよなあ。

 

と。

 

具合悪かったし。

 

ま、今も薬のお世話になってますが(ーー)

 

小さなことでもワクワクすること、ウキウキすること、自分のために何かをしたらいいのかなあと

 

思いました。

 

自分のおしゃれのためにってなんか自己中って感じかもしれませんが

 

でも自分のご機嫌をとるのも大切なことですよね。

 

お気に入りの服を着たりアクセサリーを付けたりする、それだけでも

 

気分がアップする人は多いのではないでしょうかね。

 

女性は特にそうかしら?

 

ずっと沈みがちな気持ちがすこーし軽くなった時間でした。

 

次回は(夏ですが)自分のために買ったものを紹介しあいましょうなんて話で終わりました^^

 

そして紹介してくれたこの本も、一度読んでみたいものです。