絵本の勉強もしてますが、私は本が好きです。

 

電子書籍の時代と言われていますが、それでも紙の本が好きです。

 

何かに行き詰ると本屋さんに行くこともあります。

 

小学生のころから、読書は苦手ではなかったですね。

 

感想文もコツをつかんで書いてました 笑

 

さて、先日、韓国人の知人(絵本仲間)にこの本を借りました。

 

 

12か月の詩画集。

冬編です。

 

これ、春、夏、秋、冬と4冊シリーズだそうです。

秋のも借りて読んだことがあります。

 

有名な詩人たちの詩と、有名画家の絵が載っています。

 

こんな感じ。

 

 

数ある詩の中に、ところどころに日本の俳句が見えました。

 

こんなのとか。

これは松尾芭蕉ですよね。

 

 

こんなのとか。

 

この俳句って有名なんかなあと調べたらやっぱり有名ですね。

 

改めて、日本の俳句って素敵な余韻を残してくれるんだなあと味わってみました。

 

この1冊、全部読むのは無理ですが

 

たまーに ぱらぱらっとめくって、絵を楽しんでます