この前、旦那さんが飲み会の時の話をしてくれたんだけど・・
会社の元同期が独立して起業をしたんだって。仕事は何て言ってたかな、忘れちゃったけど、印象に残ってるのは事務所は構えずレンタルオフィスを借りて仕事をしてる事。

コロナ禍以降、オフィスの縮小でシェアオフィスだったり貸しオフィスのような需要は高まっているとニュースで見たりはしていたけど、こんな身近にもいましたか。

その元同期さんも、はじめは自宅兼仕事場としてマンションで仕事を受けていたらしいんだけど、来客があったりすると家の中に招くのは抵抗があって、近所のカフェとかで打ち合わせをしていたそう。

家には家族もいるし、メリハリがないなと思い数ヶ月経った頃に自宅からも通いやすい赤坂でオフィスを借りる事にしたんだって。通勤時間はあるもののやっぱり仕事場として拠点を構えた方が集中力も違うし、来客対応にも気を遣わなくなったって。

その人は1人用のこじんまりした所でやってると言っていたそうなんだけど、完全個室でデスクや椅子、ネット環境なんかの設備は整っていたから最初はPC持ち込んで仕事を始めただけだって。

契約をすると住所や法人登記なんかもレンタルできるらしいから郵便物とかもそこで預かってくれるんだとか。自分で家賃を払って事務所を構えるよりもはるかに経費節減にもつながってるって。

コンシェルジュさんも常駐してるからセキュリティ面も安心みたい。

アフターコロナを見据えて、仕事に対する新しい価値観とか多様化する働き方とオフィスの在り方だったりワークスタイルもどんどん変化していってるんだね。私も時代遅れにならないようにアップデートしていかなきゃ!一つ勉強になりました。

ビステーション 赤坂
住所:107-0052 東京都港区赤坂4丁目1−1
電話番号:03-3457-1278