家事、子育て、仕事。

確かに忙しいけど充実しているし、と走り続けていましたが、知らず知らずに体は疲れていたようで。

 

確かに、しょっちゅう足がだるいなぁ、とか、つったりとかはしてたんですよね。

でも誰でもそのくらいのことってあるしってあまり気に留めていなかったんです。

 

でもこの間旦那に、その足どうしたの?って指摘されました。

足の血管が目立っているうえ、一部は盛り上がっていたのです!

こんなになるまで全然気づかなかった・・

 

これは多分、聞いたことある下肢静脈瘤というやつだな、と思い、江戸川区にある循環器内科を受診したところ、案の定でした。

 

名前は知っていても、どういう病気なのかはよく知らなかったのですが、立ち仕事や妊娠出産なんかで足の静脈弁が壊れることによって起きる症状なのだそうです。

私の場合は母もこの症状があったので、遺伝的要因もあるかもしれないとのこと。

 

まだ軽度だったので、弾性ストッキングでの圧迫療法をはじめることになりました。

酷い場合だと、皮膚が潰瘍になってしまったり、手術が必要になったりすることも。

 

これを機に、自分の健康にももっとちゃんと気をつけようと思いました。

ちなみに今回このようなことになって初めて行ったクリニックでしたが、とてもきれいでした!

西葛西駅からすぐなので今後も通いやすそうです。

 

 

尾花循環器クリニック
住所:134-0088 東京都江戸川区西葛西5丁目4−12 レジデンスIII 1F
電話番号:03-5878-0878