ごはんを鍋で炊くという発想、ありましたか?

あたしゃ生まれてこのかた炊飯器でしか米を炊いた事がありませんでした。あ、小さい時にキャンプ時にハンゴウで炊いたことはありましたが。

秋なので土鍋で米を炊いてみたい!という衝動に駆られました。しかし我が家は2人暮らし。でっかい土鍋しか持ってないのでこれで炊くのはなあ。そこで思い出したのがルクルーゼ。ルクルーゼのお鍋はとってもおいしく米が炊けるともっぱらの評判でした。

ホームページにも炊き方が乗っていました。こちらを参考にして炊いてみよう。
http://lecreuset.jp/community/hakumai/

以下、ルクルーゼHPより引用。

米1合に対して水1カップが基本。
1.お米を洗い20分ほど水に浸す。
2.鍋に米と分量の水を入れフタをして中火にかける。
3.沸騰させる。
4.弱火にして10~13分炊く。
5.熱源からおろしてフタをしたまま10~15分蒸らす。
6.空気を含ませるようにやさしく混ぜる。
7.できあがり(´∀`)ノ

なっ!思ってたより簡単!
米を炊くのって火加減が面倒でいちいち時間を計らないといけないと思ってましたが、沸騰させてから中火の時間を計れば良いのと、蒸らしの時間はまあ適当ってことで良いじゃないですか。これならあたしにも出来そうだ。ということでやってみました。

できあがりー。
チョンマゲ日記
わあ。なんだかいつもよりお米がツヤツヤ輝いているように見えます。そして心なしかいつもより甘みが増しているような。雰囲気ですかね?

空気を含ませてほっこり混ぜた後、別にフライパンで作ってた親子丼の親子部分をルクルーゼの米の上にドーンと乗っけたら、「豪快親子丼(二人前)」の出来上がりー。
チョンマゲ日記
直接鍋からしゃもじでお茶碗によそって食べました。美味しかったー(〇´艸`O)

今度は土鍋で炊いてみよう。おこげを上手に作る方法を研究しようと思います。