夏が終わった。

今年の夏の思い出はツワリのせいでツライものばかりでした。休みの日はほぼ眠りにつき、ビールはもちろん一滴も飲む事はなく、盆踊りの太鼓の音すら一度も聴けない夏でした。ヒマワリ畑も見れなかったよ。外にあんまり出なかったから入道雲も見れなかったよ。花火はかろうじて1度見に行けたよ。大好きな大好きな夏だったのに、今年は「早く過ぎ去れ暑い夏」と心の中で念じていました。

早く来年の夏にならないかな。

しかしいつまでも夏が終わったことを悔いてはいられないぜ。

秋を楽しもう。

食欲の秋なのだ。

秋と言えば栗ごはんとサンマの塩焼きです。

栗ごはんを作るにはコストがかかるので、サツマイモごはんを作ってみました。

それから豚汁。先日、友達とのやり取りで「あたしの得意料理はそうだ、豚汁だった」と思い出しました。豚汁って失敗しようがないよね。そして美味しい。そして具沢山。
チョンマゲ日記

ゆみっこ式 サツマイモごはん&豚汁の作り方

■サツマイモごはん
材料:サツマイモ大1本 米3合 酒 醤油 塩

①米3合をとぐ。
②サツマイモ大1本を洗って皮のままさいの目切り。水にさらす。
③3合をいつもの水加減で炊飯器にセット。
④切ったサツマイモの水を切り、炊飯器に投入。
⑤酒小さじ2、醤油小さじ2、塩ひとつまみを炊飯器に入れて混ぜてスイッチオン!
⑥炊けたら出来上がりー(´∀`)ノ

■豚汁
材料:豚肉 大根半分 人参1本 豆腐1丁 こんにゃく 里芋 味噌 だしの素

①野菜を扇形にカット。
②里芋は剥くのが面倒なので100円ローソーンの冷凍のやつで美味しいよ。
③豚肉を一口大にカットして鍋で傷める。
④鍋に野菜たち投入。
⑤水をたっぷり入れて湧かす。あくを取る。
⑥豆腐を手でちぎって入れる。
⑦だしの素を入れて味噌を溶かす。
⑧野菜が煮えたら出来上がりー(´∀`)ノ

めっちゃ簡単なのにとっても美味しいこいつら。秋は特にゴハンが美味しく感じられます。ツワリもほとんど終わりかけなので、これからバクバク食べちゃいそうです。
チョンマゲ日記