今日は久しぶりのカフェレポです。

数日前、友人Aキラとカフェに行きました。場所は高円寺。もともと行きたかったお店はこの日お盆休みだったので急遽ネットで調べ前々から行ってみたかったカフェに行くことしたのである。高円寺駅で待ち合わせ早々に『で?場所は?』と訪ねるあたし。道に疎い者は地図を見ようともしません。だってどうせ見ても分からない。店を決めたくせにAキラに案内してもらいました。

高円寺に来たのは3度目。商店街っぽい路地を通り抜けるとそのカフェはありました。店の名は『アンドンカフェ』ホームページを見ると店名の由来が。【日本の和の光りの温かさ→行燈。ベトナム語でan→安らぎ、don→創る】とのこと。なるほど。店内に入ると心地よい灯りの安らぐアジアチックな雰囲気。カウンター内では大きなディスプレイに映画が上映されてる。懐かしのロミオ&ジュリエットがやっていた。レオ様ブームの時、かなり無関心だったのを想い出した。

さて。この日はAキラの誕生日の数日前。ここはひとつ人生の先輩として、プチサプライズを仕掛けてやろうと思いたったのだ!事前にお店に電話して『誕生日っぽいケーキを食後にください』とお願いしました。快く店員さんは引き受けてくださいました。電話したのは当日も昼だったのに。あたしは入店早々ケーキのことで頭がいっぱいでソワソワ。しかし先方にはバレていまい、バレてはいまい。

とりあえず料理を注文。メニューはタコライスとかフォーとかあってこれまたアジアンチック。大好きなジャンルだ。ゴーヤチャンプルーとバッタイ(タイのピリ辛ごはん)と海鮮ガパオ(焼きそば)を注文しました。

ケーキのことで頭が埋まりバッタイの写真を取り忘れました。変わりにオブジェのゴジラをどうぞ。

料理はウマーです。あたしのカフェレポの感想は主に「美味しい」ですが本当に美味しかったです。

さあさあ。食事が終わりましたよ。とりあえずドリンクを頼もうかとベトナム式シェイクのマンゴーシンチーを注文。

これがウマイ!ラッシーのような何かのような味。すると先方のAキラさんがデザートメニューを見せろと言ってくる。そう言われると思ったのでメニューを早々にコチラ側に隠しておいたのだ。サプライズがあるというのにケーキを頼まれちゃ困ります。しかし何て言い訳をしようか。ただあたしは『ダメです。』としか言えませんでした。顔にどうやらニヤニヤが終始表れてたらしい。自分ではポーカーフェイス決め込んでいたつもりなのに。

すると店員さんが可愛らしいケーキを運んできてくれました。

このケーキは通常メニューのシフォンケーキ(2人前)なのですが電話をしたことによって生クリームやらロウソクやらのトッピングをしてくれたのです。Aキラは驚いていたんだか察していたのか分かりませんがとりあえず喜んでくれたみたいだ。大成功。そしてこれまた秘密にしてたプレゼントを贈呈したのでした。どうもサプライズ企画側が苦手です。絶対に悟られてしまう自信があります。スターどっきりマル秘報告のレポーターには絶対に任命されないタイプです。あたし、実は「サトラレ」なのかもしれない・・・。

そんなこんなでアンドンカフェをあとにしました。まだまだ隠れカフェが沢山ある高円寺。毎度言ってますが今度は昼間から行きたいです(´∀`)ノ

【AND'ON cafe】
http://andon-cafe.main.jp/
東京都杉並区高円寺北2-22-6 キャニオンプラザ大須賀201
TEL:03-3336-4439
OPEN☆11:30~1:00

高円寺北口。場所が分からない人はAキラをお供に連れると良いです。