今年の1月に派遣切りにあい、最悪な気分に・・・

派遣社員と併用して働いていた、派遣のバイト

こちらを今、メインで働いているのですが、とても私にあっている環境

 

麻布十番の現場で配膳のお仕事です

(他にも現場は多々ある)

この現場に来て半年がたちます(*´ω`*)

みんな人が良くて、仕事内容もただの配膳と言うわけでは無く、

LunchやDinnerによって変わるので、楽しく働いています♪

 

会員制の施設であり、お客様はほぼ外国人。

英語も含め、フルコースなどの接客も経験できるので、

私自身の経験値になる

下町のガチャガチャした接客業をしてきたが、ここに来て、

ラグジュアリーな接客も身についた

いい経験になっています

 

 

そんなメンバーと初めて、飲みに行く企画を考えました(^^)

派遣の仲間は、歳も住んでいる所もみんなバラバラ

毎回同じメンバーで働くわけでは無いので、シフトに寄っては、

1か月全く会えない時もある

 

そんな中、短期間で仲良くなった仲間と女子会です♪

 

同じシフトの日にみんなで焼き鳥屋さん

 

 

 

当初、仲良くなった子と2人で行く予定でしたが、

仕事で外国人相手の私たち

フレンドリーさは、ピカイチ!www

いつのまにか、人数が増え4人での女子会になりましたww

 

Mちゃん、Sちゃん、Yちゃんと私

 

Yちゃんに関しては、私は1度もあった事が無い子であり、

この日初めて会う

でも、みんな動じないwww

Yちゃんも、とてもフレンドリーで楽しい子だったので、問題なしでございます

 

 

 

仕事終わりでの焼き鳥だったので、先に着いていたMと私で、たらふく食べる

Mは若いからガンガン食べてくれるのが、見ていて気持ちが良い

 

 

本日のメンバー

 

時間差で4人が揃いました

いろんな話をして、盛り上がり、1件じゃ物足りないでしょー!

2軒目に行こう!となる(^^;)

 

 

Sが前に働いていたという、BRITISH PUB のHUB

 

 

 

年配組www

HUBは言うまでもなく、外国人が多いお店

私たちは話せるので、何人かの外国人とも楽しく会話

ただ、その外国人たちは日本在住なので、逆に日本語がペラペラ

英語を使う事は少なかったですwww

 

こういう時思うのは、外国人さん・・・日本語相当上手いじゃない!

もし私が海外に長年住んでたら、こんな風にスラスラと英語が話せるようになるのだろうか?

まぁ、なるんだろうけど、羨ましくて仕方がなかった

 

日本語教師の資格を持っている私

教師の勉強をしたとき、日本語は相当難しいと思った

擬音語、擬態語、敬語、謙譲語、尊敬語・・・

他にも、細かいニュアンスの言葉があり、表現の幅が大きいのだ

しかも、ひらがな、カタカナ、漢字、ローマ字と、Writingの部分でも、

多様な使い分けを求められる

 

単純に、日本語をマスターしている外国人に会うと、

凄いなぁ~と感じるわけである

 

 

話がズレたが、めちゃ楽しかったです!

 

 

帰り、電車に乗ったのは良いのだがまたやってしまった(--;)

ボーっとしていて、乗り換えをミスったのだ・・・

 

終電だったので、仕方なく陸上へ

 

ミニストップがあったので、ソフトを食べながらタクシーを待つ

 

ほんと、私はいつも電車を間違えるwww

前にも、友達の結婚式の2次会の帰り、終電がギリで、走って飛び乗ったのは良いが、

逆方向だったり・・・www

結局タクシーで帰ったんだけどね

エライ出費ですわ(^^;)

 

こういう事が無いように、電車に慣れないといけませんね

 

都内の電車、路線ありすぎなんだよ(--;)分からんわ