国際線ターミナル2から、国内線ターミナル1にFree Busで来ました

 

待ち時間が5時間ほどある

とりあえず、荷物を持ったまま(Check-inがまだできない)ご飯へ

 

4Fにあるレストランへ

何故か人は少なく、ガランとしているフロアに、4~5店舗のレストランがあります

 

 

 

まずはBeer(笑)暑いんだもん

そして、頼んだのはチーズバーガー 115,000ドン=¥670

フォーとかの気分ではなかった(^^;)

 

 

 

腹ごしらえをし、少しゆっくりしてから国内線の出国ラウンジへ

結構人がいる

レストランはガラガラだったのに

近くに喫煙所があったのも嬉しい(^^;)

国内線の出発GATEには、お土産屋、Cafeなどがありました

 

 

 

時間があるのでプラプラしましたが、そんなに広くないので、どーするか(^^;)

とりあえず、夜食のバインミーでも買っておこうかな?

75,000ドン=¥440(空港はやはり高い)

ちなみに水20,000ドン=¥117

 

前に旅行に行った時、HOTELに夜着いた

周りにはお店が無く、お腹空いて困った事があった

なので、とりあえず何か食べ物は買っておくようにしている(笑)

これは、お持ち帰り(^_-)-☆

 

 

 

そろそろ、搭乗です

連絡BUSで飛行機まで向かいます

 

 

 

これから乗るよ~

いざ!ダナンへ♪

 

 

 

機内に入ると・・・・

何これ?(@@;)

 

 

めちゃ、エアコンから水蒸気出てるんですけどー(^^;)

機内の温度が高いから、こんな風になるんだね

ちょっとアトラクションみたいで面白かった(笑)

 

昔、Australiaへ行った時、こんな感じでシューシュースプレーを撒かれたことがある

何かと思ったら、やはり、独立した島Australiaに変な菌を持ち込まないようにと、

除菌されていたのである(笑)

私らを汚いものだと思ってるのかー?と、ビックリした

今回もそれなのか?と思ったが、エアコンの水蒸気だったのでヨシ!

この時、Australiaの除菌を思い出したのは言うまでもない(笑)

 

 

 

ハノイからダナンへは1時間半のフライト

近いです

あっという間に到着しました

 

 

さ、HOTELまでどうやって行こうかな~

あ!そうだ!

Grab Taxiとやらを使ってみるか!

 

いつもはHOTELの人に迎えに来て貰ったりしていたが、

今回は時間が無かったので、HOTELとのやり取りは無し

自力で向かいます(^^;)

 

 

まず、Grabアプリをインストール

名前やメアドなどを登録し、完了

行先を決めて(HOTEL)、支払い方法を決める

(私はCredit Card登録はやめておきました。何かあったら面倒くさい)

現金で支払う形で登録し、Taxiを待つ

 

GrabでTaxiを呼ぶと、その場で金額が分かるのが良い

ボラれる心配も無いし、交渉する面倒もない

 

ただ、予約したTaxi以外のドライバーが周りにはたくさんいて、

「Taxi必要か?」と声をかけてくる

私は「今、GrabでTaxi呼んだから要らないよ」と言うと、

「いくらで頼んだんだ?それより安く行くよ」と言われる(笑)

結局、チップくれ!と言うので、その値段より高くなるパターン(^^;)

なので、そこは要注意です

 

また、空港など人が多い場合、すぐに私だと分かるように、

自撮り写真を送る事も出来る

それを使って写真を送ったら、頼んだドライバーさんがすぐに私を見つけてくれました

ちなみにこちらは、ドライバーさんの顔写真と、車のナンバーで探します

 

 

 

初めてのGrab Taxiのドライバーさんと

ボッタくることもなく、到着

HOTEL住所が少しアバウトだったらしく、ちょこっとグルグル探しましたが、

HOTELの真ん前までちゃんと乗せてってくれました♪

Thanks!

 

ちなみに、ダナン空港(国内線)からHOTELまで、83000VND=¥480でした

良い人だったので、100000VND=¥580で支払い(お釣りはTip)

 

 

 

 

ふぅ~っ

やっと着いた

丸一日かかったな(^^;)ま、安いチケットだからしょうがない(笑)

 

今回、3日間予約を取った、CRYSTAL HOTEL★★★

お値段 886000VND=¥5500くらい

1日¥2000かかってない(^^;)V

 

 

お部屋はこんな感じ

うん、悪くないじゃん

窓無いけど・・・

カーテン空けたら、隣の壁まで10cmだった(笑)

 

 

 

シャワールーム

全然、キレイだしOK

トイレットペーパーもちゃんとあった(笑)

(東南アジアの安宿は無い時がある。何故ならトイレにペーパーを流してはいけないから。隣に設置してあるゴミ箱に入れる)

 

さ、シャワー浴びて寝ますか

バインミー食べてからね(^_-)-☆