しののめ荘でのお食事、満喫しました♪

ビールも1本!(笑)800円でした

 

 

食後、また残りのお風呂に入りに行きます

外は少し薄暗くなってきました

 

さっき、外湯巡りに行くのに浴衣を着ていきましたが・・・・

脱いだり着たりが面倒くさい(笑)

なので、身軽で行きます(^^;)

 

3風呂目

【一の湯】

開運招福の湯

江戸中期温泉医学の創始者後藤艮山の高弟香川修徳が

その著「薬選」の中で当時新湯といったこの湯を、天下一と推賞したことから名づけられた。

 

 

 

一の湯には広めのお風呂がもちろんあります

もう一つは、やはり露天

 

洞窟風呂

むき出しの岩肌が半面囲ってあり、なんだか神秘的でした

ココも一人で貸し切りだいっ!\(^o^)/

足が伸ばせて気持ちが良いなぁ~♪

 

 

 

4風呂目

【柳湯】

子授けの湯

中国の名勝西湖から移植した柳の木の下から湧き出たというのでこの名がある

 

こじんまりとしたお風呂

しかし、雰囲気は抜群

銭湯ってわけでもなく、浴場ってわけでもない、中間な感じ

 

ここは、込み合っていましたので、写真は撮りませんでした

 

 

 

もうすっかり辺りは暗くなってきました

昼間見た川

夜には違った顔を見せてくれます♪

河と柳とライト

とっても奇麗です(^_-)-☆

 

スマホで苦戦していたら、通りかかった男性が、

「ナイトモードに切り替えるとキレイに撮れるので試してみては?」と教えてくれました

 

あ!ナイトモード!

すっかり忘れていました(^^;)

 

昨今のスマホにはナイトモードがあるんだ(^^;)

お陰様できれいに写すことに成功!

いやぁ~ちゃんとマメに切り替えたりした方が良いね

お兄さん、ありがとう!

 

 

 

最後は5風呂目

【地蔵湯】

衆生救いの湯

この湯の泉源から地蔵尊が出たのでこの名があり、此来庭内に地蔵尊を祀っている

外湯の中で一番、モダンな作り

 

5風呂周って来ましたが、一番広いお風呂です

そして、温泉街での仕事帰りの方々が入りに来ていました

お疲れ様です(*´ω`*)

 

なので、写真は無し(^^;)

 

この地蔵湯の時、一番雨が強くてビショビショになりました(笑)

 

 

 

そろそろお宿に戻ります

ここ、城崎温泉には7つの外湯があるのですが、

さとの湯と鵜の湯(こうのゆ)は、工事などで閉鎖中

一応、Openしていた5か所を周る事が出来ました♪

 

夜のしののめ荘

和風全開でカッコいい!!

 

 

お部屋で復習

どこに行ったかなぁ~ってね

 

 

 

温泉街・城崎温泉

昼間に2風呂、夜に3風呂周って来ました

何気に外湯巡り、楽しいです♪

 

昔、どこかの温泉街でやった事があったけど・・・・

忘れてしまっていた(^^;)

日本での温泉旅行、あまり行かなかったからなー

 

こんな大人の一人旅

中々乙な物です(*´ω`*)

 

 

帰りにコンビニで買った

関東では見た事無い、白バラコーヒー

甘そうだけど・・・・

 

はい!あまぁ~い!(笑)

でも、クリーミーなコーヒー牛乳で美味しかったです(*´ω`*)

 

都内では、成城石井に売っているらしいです

 

 

おやつに、京都で買った生八つ橋!

めちゃ、美味しい~~♪\(^o^)/

私は、あんこが入っていない、コレが好きなのです(笑)

 

よく昔、父親が京都出張の時に買ってきてくれていた

もちろん、あんこ入りの普通の八つ橋

それと、赤福(笑)

 

ま、母親があんこが好きだからだろうけど・・・・

 

いつもその八つ橋・・・・

中身のあんこを抜いて、皮だけ食べていたのは私です(笑)