ベトナムコーヒーが好きだ

ベトナムに行った時に、日本とは違うコーヒーの味にどっぷりハマり、

大量に買って帰ってきた思い出がある

 

ベトナムに行く人には、買ってきて欲しいと頼み、

日本の日常では、KALDIやNetで買ったりしていた

 

今回もNetで頼んだ

そしたら、生豆が届いてしまった(^^;)

800g入ってて、やけに安いなぁ~と思っていた(笑)

そっか・・・生豆だからこの値段なんだな・・・(--;)

 

さて、どうしましょう?

 

捨てるのは勿体ないし、でもこのままじゃ飲めないし・・・

Netで探したら、自宅で焙煎している人が結構いたので、挑戦してみることに

 

 

まずは、ザル

銀杏とかを煎る、手網が良いみたいなのだが、ここはお金もないので、

ケチってDAISOの¥200の手ザルを購入

うちにあった、平たい網を重ねて、生豆を煎っていきます


 

 

 

だいたい100gくらいを10分くらい、ずーッとゆすって、まんべんなく火を入れていく

これが結構大変な作業(++;)

ずーッとあおっていくわけなので、手が疲れてくるのだ

800gあるので、100gずつを8回!

一気に焙煎してしまおう

 

ここである問題が・・・

コンロの上で直火で煎っているので、薄皮が散乱する!

生豆から出た薄皮が、熱風にあおられ、コンロの上はとんでもないことになりました(++;)

 

参考にしたNetの方は、コンロがめちゃくちゃ汚れるので、

お庭で卓上コンロを出し、焙煎すると言っていた

 

まさしく、そのとうり!

掃除がめちゃくちゃ大変でした(^^;)

もし、挑戦するなら外でやった方が良いと思います

 

 

 

 

1時間以上、生豆を煎っては、冷まし、煎っては冷ましの繰り返しで、

どうにかできました(^^;)

初心者なので、豆の焙煎がまだら・・・

統一された色には仕上がりませんでしたが、これで飲めるようにはなりますね

焙煎って、難しい・・・・

 

 

 

 

焙煎が終わり、次に必要になってくるのは、コーヒーミル

うちには無いので、仕方なく購入

 

コンパクトなタイプ

Netのクーポンを使って、少しはお安く購入する事が出来た♪

 

ま、今後、この1台持っていれば、焙煎豆を購入した時に、

引きたてのCoffeeが飲める(*´ω`*)

 

 

 

では、やってみましょう~

 

豆を入れて、ボタンを押すだけ

10秒ほどで、こんな感じになりました

 

 

 

散々苦労して、出来あがったCoffeeはこちら

しっかり、Coffeeです(*´ω`*)

 

しかし、豆のせいなのか、焙煎の仕方が良くないのか、

酸味が強いCoffee

初めてやったので、良く分からないけど、

ベトナムコーヒーのあの独特な甘い香りはしません(^^;)

こういう味の豆なのかな?

 

 

まぁ、今回はやたらと大変な状態になってしまったが、いい経験

今度、コーヒー豆を買うときは、隅々までよく読んで、生豆だけは絶対買わない!(笑)

こんなに大変だと思わなかったので、二度とやりたくないです(^^;)

 

せっかく買った、コーヒーミルがあるので、

焙煎済みの豆を買って、色々飲んでみたいと思う

 

みなさん、生豆にはご注意を(^^;)/(笑)