こんばんは米田ゆみです



今日は昨日の続きです



総コレステロール
理想値:180mg/㎗以上


私は228mg/㎗


理想値より低い値は、タンパク質不足が考えられます。


もちろん、高ければいいのではありません。
姫野先生によると、50歳以降なら240〜260mg/㎗、20〜40代で180〜240mg/㎗が適正値。

コレステロールは、ホルモンの材料になるので少な過ぎるとホルモンバランスの乱れや、ストレス耐性の低下にもつながります。


私は、健康診断の正常値の範囲は超えているのですが、これ以上高くならないように気をつけておけばいいと思っています。



中性脂肪
理想値:50〜100mg/㎗

私は67mg/㎗


この値も、コレステロールと同じく低いとタンパク質不足。
低いほど肥満リスクが少ないと喜ぶだけではダメで、タンパク質不足は心身機能がギリギリな状態らしいです。



低ければいいと思いがちな、コレステロールと中性脂肪ですが、そうではないってことが分かりました。




今、自分が気になるのは、ビタミンB不足。



なかなか納得できるサプリメントが見つからなくて。



試験も終わったことだし、また探してみるつもりです。