今日明日の会の定例山行蝶が岳は天候大荒れの為中止にあせる

でも、先日トレーニングしたお仲間で22.23に車2台で行く予定です

今度は晴れるといいな

 

 

 

5月10金曜

 

 

栃木県の名峰中倉山に登ってきました

 

昨年別の山の会の方に眺望の素晴らしいお山と伺い

 

一度登って見たかったのです

 

 

 

 

会のお仲間でもある Sさんガイドツアーに参加

 

 

同じ会の方4人も参加されていて良かった照れ

 

 

 

中倉山は山と高原地図にも載ってなく

その存在を初めて知りました

 

 

 

この山は足尾銅山の精錬に伴う煙害に寄って

はげ山となり今は植樹により少し回復したそうです

 

 

 

銅親水公園駐車場に車停め

 

 

三角のお山が 中倉山

 

 

 

 この地図にも中倉山の名前は載ってませんでした

ヤマップには載ってますけどね

 

 

上高地の様な景色

 

 

 

 

林道1時間程で登山道入口

 

ピンクテープと右の小さな木に中倉山と小さな標識あり

 

見逃してしまいそうなくらい小さい

 

 

お昼を頂いた分岐も標識は無し

下山で何組かまっすっぐ進み私達が教えてあげたり

 

知ってる方と一緒でないと一人では来れないね

 

 

細い九十九曲がりの道

 

累積標高上りで843m

 

大したことないと舐めてたら

山頂迄がずっと急登できつかった滝汗

 

お空も見えてきたのでそろそろ山頂かな

 

 

稜線に出ると絶景ラブ

 

まるでアルプスに来たかのよう

 

綺麗綺麗の連発

 

 

 

真ん中のま~るいお山は男体山

 

 

知名度はそれ程でもないのにこんなに素晴らしい山があったのねラブ

 

 

知る人ぞ知る栃木の名峰だそう

 

 

 

 

ガイドさんが撮ってくれました

 

 

 

中央のピョコンと顔出してるのは皇海山

左に 鋸山、庚申山

 

 

 

名物?孤高のブナの木

 

ケンとメリーみたい

 

 
 
 

 

アカヤシオが未だ咲いてました

良かった

 

 

 

 

名残惜しいけど下山です

 

 

 

 

 

久しぶりの自分の大好きな眺望の良い稜線歩き

好きな低山ベスト3に入るかもラブ

 

 

あ~~!!いいお山でした

 

 

 

 

出会ったお花達

何リンドウ?

 

ヘビイチゴ?

 

 

 

スミレ

 

 

 

 

見て頂きありがとうございますお願い