4/10水曜
山梨県の毛無山~十二ヶ岳に行ってきました
 
今回2度目です
 
リーダーから今週何処か行きたいとのお誘いで
私提案のリーダーも初めてという毛無山~十二ヶ岳に決定しました
 
 
リーダーは男性に私は女性に声掛けし,
 
女性は諸々所用で2人のみ、男性は5名の計7名に決定です
 
 
 

エスティマ1台で定員ピッタリ

交通費も運転者お礼代含め一人2000円の格安で行けました

 

 

 

登山口駐車場にはトイレが無いので道の駅かつやまでトイレお借りしました

 

 

 

 

 

駐車場は文化洞トンネル側の無料駐車場(15台可能)

既に6台停まってます

 

 

2度目の私がパイロットお願いされたけど記憶が曖昧で

 

先日入会された男性Nさんにお願いしました

Nさん新人と言っても穂高連邦縦走やジャンダルムにも上ってる経験者

 

ジャンダルムなんて凄いね!!

私は行こうと言う気もしない滝汗

 

 

お天気が良くて風もなく穏やかで川口湖面がキラキラ光っていて綺麗

 

私の頭で毛無山の毛が隠れてしまってるあせるあせる

 

 

 

 

10ヶ岳が見つからなかったよ~

 

 

3~4の間にはこんな鎖場が少し

 

 

 

 

11ヶ岳手前に少し広い場所があったのでここでランチし

今から向かうメインの岩場に備えます

 

 

 

関西出身の関西弁丸出しNさんのお喋りが面白く

同じ大阪人なのにノリ突込みの出来ない私

 

 

面白おかしく話せるって羨ましいな

 

ここでヘルメット装着

 

 

お次は11ヶ岳目指すよ

右横は切れ落ちて滑り易かったので鎖掴みながら慎重に

 

私の前のNさん流石バランス良くスイスイ降りて行く

 

 

 

今度は急な上り

 

 

 

 

 

 

目指すはあのお山

急登の岩場が見える

 

目線は核心部ではないね

何を見てんだろうはてなマークはてなマーク

 

 

さ、ここから一旦急降下

 

ピースしてるけど余裕はてなマークはてなマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

からの吊り橋

凄く揺れるんだけど笑い泣き

健脚なMさん余裕だけどバリルート参加してるもう一人のMさん

 

吊り橋苦手だとへっぴり腰で渡っていたのに笑えた爆  笑

 

 

急降下からの今度は急な上りの連続

 

必死で上っていたので写真はこれのみ

 
 
 

 

ハードな岩場上りを終えるとやっと

 

十二ヶ岳山頂に着きました

 

 

久しぶりにヘルメット被ったな

 

先程の分岐に戻り下山

 

 

 

 

 

 

鋭角な三角が十二ヶ岳

 

往きに寄った道の駅で一休み

 

Hさん久々全身使ったので明日は筋肉痛か~~はてなマーク

なんて言ってたね

 

 

今回このお山初めては4人

皆、岩場大好きな方ばかりなので楽しめて良かった

 

 

本当は女性メンバーと行こうねと話していたの

 

又来ることになるかなはてなマーク

 

 

楽しかった~照れ

 

 

 

 

見て頂きありがとうございますお願い