久しぶりの塔の岳に登ってきました
 
前回登ったのは11月びっくり
 
まさかこんなに空いていたとはあせるあせる
 
最近お仲間さんや定例山行参加が多くソロ自体久しぶりかも
 
 
それに週3・4回ジムの筋トレに励んでますからね筋肉

 

 

 

正規の大倉駐車場から少し行くと民家さんの広いお庭500円

に停めさせて貰いました

 

20台くらいは大丈夫そうです

平日でも8時過ぎると満の可能性もあります

 

 

大倉コースで

 

 

登山口直ぐから可愛いお花の撮影しながら

前回冬だったのでお花もなく淡々と登った記憶が

 

 

ここからは新緑のトンネル

 

お花も途切れひたすら上り

 

登り始めて大体半分くらいの所にある堀山の家

 

この前のベンチで休憩する方も多く

 

 

 

私は黙々と上る~

一人だもんね

 

しかし暑い~

 

岩の道や

 

木段もひたすら~~

 

 

また木段の先にはあせるあせるソーラーが見えてきた

 

 

 

 

 

やっと花立山荘

 

汗だくです

予報では下界26℃とか滝汗

 

冬の時は休みなく山頂迄一気に行きましたが

今日は暑すぎ滝汗

 

お腹も空いてきたので富士山見ながらおにぎり1個食し出発DASH!

 

 

 

 

 

蛭が岳~~

 

 

 

 

塔の岳到着~

 

 

いいお天気

 

 

ここでも富士山見ながら久々のカップ麺

お山で食べるカップ麺最高照れ

 

 

 

 

反対側には大山

 

 

 

さ、山頂をあとに下山開始です

 

 

 

目の前には峰々の濃淡が美しく

 

画像では伝わらないのが残念ショボーン

 

 

 

後は樹林帯の中

ノンストップで駆け降りてきましたてへぺろ

 

 

 

 

ヤマップデータで初の170~190%びっくりびっくり

前回の上りでは休憩なしの2時間半、下山で少し休憩150~170%

 

今回おにぎりタイムとお花撮影もっと時間かかったはずの上り2時間40分びっくり

下山がノンストップの1時間半

下山が速かったはてなマーク

まさかの170%台とはびっくり自分でも驚きです

 

 

これも筋トレの成果ですかね

体力付いてきました!

 

 

 

 

 

出会ったお花達

クサイチゴ

 

 

 

ヤマブキ

 

 

 

 

 

 

スミレ

 

 

ナットウダイ

 

ツルニチニチソウ

 

 

 

カキドウシ

 

シャガ

 



 

 

 

見て頂きありがとうございますお願い