4月2日土曜

神奈川県民だったら一度は登ってみたい憧れの山
 
 
去年春にウォーキングから山にハマり
夏はヤマビルで避け
11月頃になったら登る予定でしたが
体調不良で気が付くと冬の雪深く~
 
 
で、チャンスを狙っていた所
会の健脚お二人から声かけて頂き二つ返事でしたニコニコ
 
 
 
ヤビツ峠行のバス待ち
土日の混雑は予想していたけどまさかこんなとは・・・・
私達の後ろも長~い行列
 
 

増便3台目に乗車出来ましたが

座れずぎゅうぎゅう詰めで30~40分?程揺られましたしょぼん

 

 

ヤビツ峠から少し行った登山口からスタート

 

 

木曜から金曜の麓の雨でお山はまた雪が降ったようです

 

 

 

 

二の塔を過ぎ

三の塔到着

ここは3度目かな

 

 

三ノ塔からの富士山

霞んで見えないと思っていたので嬉しいラブラブ

美しい峰々~ラブラブ写真では中々伝わらないのが残念!!

 

 

 反対側にはいつも登ってる大山

 

 

 

 

 烏尾山

 

ここを過ぎるといよいよ鎖場ですね

 

 案の定渋滞の待機

 

 

 

ここが最難関と言われる鎖場

上からでは垂直に近い状態で分かりにくいので

 

 

 

下からパシャリ

ネット情報の写真では絶壁に見えますが

足置き場があるので全然問題なし😂

先日の三峰のほうが足置き場に困る所もあったからね

 

写真で躊躇ってた人大丈夫よ👌

ってアタシダ〜🤣

 

 

 

またまた急登あせる

 

 

 これを登ると新大日

その先にはいよいよ~照れ

 

新大日で少し休憩

 

 

 

 塔の岳(1491m)到着〜照れ

念願の塔の岳 感激〜音譜音譜音譜

 

 

 人人人びっくりどんだけ〜

 

やはり登山者って感じの方ばかりで年齢層も若❗️

 

 

 塔の岳からの富士山

 

 今日のお昼は大きなおにぎりとお赤飯

 

 

 スパッツを忘れてきましたあせるあせる

歩き方が悪いのか❓❓笑い泣き

 

 

寒くなってきたので大倉に向けて下山開始

 

 こちら側は乾いて歩きやすいチョキ

 

 眺めがいいね~

 

 

 何やら薪割りを手伝っている登山者

 

 

 バリエーション組に入ってるお二人

近道だからこちらから降りようって💦💦

 

 

林道に降りてきました

 

 

 

 ヒメスミレ

 

 

 カキドオシ

 

 

 マムシソウ

 

 

 何スミレかは分かりません

 

 

 シャガ

 

 

ヤビツ峠~塔の岳山頂~大倉バス停です

 

 

これから暖かくなるのでそろそろヤマビルの出番ですね笑い泣き

 

 

 

ご覧頂きありがとうございますお願い