2日目は6時半起き✨






朝食はホテルのバイキングでしたが、朝からローストビーフがあり嬉しい😊

オムレツは、折角なので九条ネギ入りをオーダーさせて頂きました✨



あまりお腹が空いていなくて😅私はこちら↑に、カフェラテでフィニッシュ。






旦那さんと息子くんは、すごくたくさん食べていました!ウインク






さ、朝食後はホテルの車寄せへ。

8時に予約を入れてあった観光タクシーの方と合流しました。






まず最初に向かったのは清水寺✨





ゴーンと鐘を叩き、3人でお願い事をさせて頂きました😌



タクシーの運転手さんが終始ご一緒で、説明しながら横で回って下さったので、とてもスムーズかつ、清水寺を深く知ることができました。



まだまだ色々と回りましたが、運転手さんのお陰で清水寺を約一時間で観光✨

御朱印もgetして参りました🧡




次に向かったのは、伏見稲荷大社✨






ガイドさん一押しの、男前の狛犬ならぬ狛狐。


確かに、お顔が全然違います笑




ここでも御朱印を頂いてきました。

伏見稲荷大社、とても素敵なところでした😊







さて、次は三十三間堂へ🚖





中は撮影禁止🈲でしたが、私は中学生の頃の修学旅行以来。

やはり三十三間堂は2回目行っても、何度見てもすごいなぁ、、、という場所でした😌


運転手さんの説明つきとあるから、尚更だったのかもしれません。




そして運転手さん、色んなところでお写真を撮って下さり感謝。


ここでももちろん御朱印をget。

三十三間堂は、お坊さんが目の前で書いて下さいました😌↑





さて、お次は金閣寺!








御朱印はもちろん、ここではお土産を買いました😊
(息子くんが学校のお友達とお土産交換を約束しているみたいニコニコ)







お次は龍安寺へ。


石庭。
石が15個しっかり見える場所はどこからか。
なおかつ、なぜそこから15個見えるようにしたのか。
運転手さんの丁寧な説明で今回初めて知ることができました✨






また、ここも修学旅行で行ったな~と思い出しました😌



「吾唯足知」(われ、ただ足るを知る)



こちらでも御朱印を頂いてきました✨







最後は嵐山へ。






こちらでお世話になったタクシー運転手さんとはお別れにっこり




運転手さん、知り合いの方があちこちにいらして、色んなところで「どーもー照れ」って話しかけられていました笑

京都生まれの京都育ち、タクシー運転手歴もそれはそれは長そうでした。

知る人ぞ知る、空いている道をスイスイ🚖


この方じゃなかったら、GWのこの激混み京都をこんなスムーズに世界遺産巡りができなかったと思います。

そしてほぼ真横の駐車場を選んで下さったので、歩くのも最小限に済みましたしね。






また京都へ行く事があったら、こちらのタクシー🚖にお願いをしたいです😌💕







さて、嵐山を堪能後はローカル線を乗り継ぎ、京都駅まで戻りました✨




一度ホテルに戻ってお部屋でゆっくり。

嵐山駅に向かう途中で買ったいちご大福😊

(1人で2つをペロリ😋)



少し休んでからお夕食へ✨






が、、、どこも混んでいて入れません!!笑






1日目から、行きたいな~と思っていたお店のお夕飯にはありつけませんでした。。(^_^ゞ






結局、ホテル隣の伊勢丹へ。


伊勢丹もどのレストランも並んではいましたが、少し早めの時間帯だったので、並ばずに入れるお店が数店舗ありました😌


ビールやオムライス、ビーフシチューを堪能してきました。


(ただ、お会計を済ませて外に出る頃には、前日の祇園四条もそうでしたが💦長い行列ができ人がたくさん待っていました😱)



GWや大型連休の京都のお夕飯は、予約をするか、もしくは17時台の入店が良さそうです。





ところで我が家、旦那さんと息子くんが和食が苦手。。。

←京都では致命的昇天





京都に行っても、洋食かお肉があるお店ばかりを選ばなくてはいけません。






本音は、私はお豆腐懐石や湯葉などが食べたかったのですが💦

こればっかりは仕方がないですね。。。






京都2日目も満足な観光ができたので良しとします🎵





さ、3日目は東京に帰る日🚄

息子くんが「まだまだ京都にいたい😞」と言っていますが、京都をとても気に入ったようですウインク