大和は、今まで「後追い」をしませんでした。
それが最近、すごくするようになったんです。

私ではなく、ばあばに…。

ばあばは私の母です。
車で25分位の所に住んでいるので、
大和が生まれた時から、週1回、
多い時は週2回のペースで逢っています。
今日も逢ってきました。

実家で大和を預けて、私が出掛ける時は
「バイバ~イ!」と元気に手を振って、
ばあばの背中から(おんぶです)、見送ってくれます。

その反対、ばあばが出掛けた時は大変。
ばあばがバックを持って立ち上がるだけで、察して
「ぶ、ぶ」(おんぶ、おんぶ)と言って、
ばあばの背中に抱きついていきます。

そんな大和を何とか振り切ってこっそり出掛けると、
部屋中を探して回ります。
「ばあば、いなぁ~い」
「ばあば、いなぁ~い」
と言って玄関を何度も見に行きます。

ばあばがインターホンをわざと鳴らして帰ってくると
急いで玄関まで走っていって両手を広げます。
そして、熱い抱擁…。

満足すると「ぶ、ぶ」(おんぶ、おんぶ)と言って
また私に手を振ってきます。

そしてしばらくは、ばあばと二人で楽しい時間を過ごします。

…とこんな感じです。
私には後追いしないので、
母は必要なし?!と思ってしまいますが、(^▽^;)
安心して母に預けられるので助かりま~す。