舅からもかよ!モラハラ開始された時 | ネコとすてっぷふぁみりーのおはなし

ネコとすてっぷふぁみりーのおはなし

元夫の浮気や借金モラハラ原因でバツイチ子持ちのシングルマザーになった私が再婚するまでの過去とネコとステップファミリーで暮らす毎日

もう10月なのに真夏の気温だったり寒くなったりで体調管理もなかなか難しいです。

元夫との結婚生活について書いていきます!

結婚するより先に子供ができたので
かなり厳格な父にとっては結婚相手の元夫&できちゃった婚のWで許せないことだったらしく勘当されてしまいました。


そうすると絶対に帰る所はない・・・と思われたのか
何を言っても構わないと思われたのかモラハラが始まりました。

元夫の弟が陰で私の悪口を言ってる事は知ってました
どうして知ったのかと言うと
彼らは口が軽い!(笑)ので、雑談の中で別の弟が口を滑らせてしまってました。


そして、ある日元夫弟四男が真剣な顔して説教してきました
当時四男18歳

四男 「あのさぁ、あんたって親父も言ってるんだけど、冷たいよね!言葉とか変だしさ。直せよ!」

どうやら、私の喋り方が気に入らなかったようでした。
方言ばりばりの元夫一家
私は元夫地方の出身ではないで、方言は喋れないので標準語をしゃべってましたが
標準語で喋られると暖かみが感じられずに冷たく聞こえるらしく

それで、私が冷たい・言葉が変となったみたいですが…
私の出身地の方言やイントネーションは日本語じゃないと言われるし



そして、私にはいつもニコニコしていい顔をしているのに
陰で舅・弟と男ばっかり揃ってそんな陰口を言ってた事が
私にはなによりショックでした


*嫁姑問題は一切なく、逆に味方になってもらえた姑さんには感謝です!


更に数日後
舅と2人っきりになった時いきなり

舅 『分かってるとは思うけど、前妻の子がいるから、あんたが産むその子より前妻の子を大事にしろ!腹の子に物を買わなくても、前妻の子には十分買ってやれ!何事をおいても前妻の子優先にしろ!子供に対する愛情は前妻の子7、腹の子は3の割合でやっと平等だ!!!』


と・・・そう言われました。


私の喋り方だけでなく
お腹の子に対しての愛情まで・・・

それに、前妻の子への愛情まで

悔しくて悔しくて・・・


私 『大丈夫ですよ。絶対にいじめませんよ!わが子の様に思ってるんです』

舅 『そう言っても、あんたは初めて子供産む。自分の子供が生まれてからではこういう事は遅い!あんたは何も分かってない!!元夫や他の兄弟が言うようにやっぱり世間知らずだ!!!』

更に

舅 『大学まで出ても、本当、世間知らずだ!!』


・・・大学は関係なしと思われるんですが?

舅 『こっちが言ったとおりにすれば良いんだ!』
私 『はい』

毎日の様に元夫や兄弟からも「物を知らない」「世間知らず」「バカだ」「料理もろくにできない」・・・などなど言われていました
そして『大学に行っても、たいしたことないなぁ~!これなら、中卒(兄弟は高卒)の俺の方がマシだわ!』と言われ続けていました




毎日毎日そう言われると最初は言い返していたことも言い返せなくなり
自分が信じていた常識が全く違ったもので
世間知らずで何もできない人間なんだと思うようになってきました