そして8月の終わり頃

その一週間ほど前からあんまり食欲ないなぁ
あんまり姿見ないなぁ
って思い気にかけてはいたんだけど


お嬢






妊娠中イライラしてた頃のお嬢






自分だってまだ生後3ヶ月ぐらいなのにちゃんと7匹の子を育て上げた素晴らしい母

中には育児ノイローゼみたいになって最悪なことも起きてしまうってことも聞いてたから


どんなに潰されてもじっと黙って寝る母




とても毛並みが綺麗で真っ白で柔らかくて気持ちよくて

綿に囲まれてお嬢どこ?ってなる






ある朝ご飯をあげるためにケージを開けてもなんの反応もないしおうちを覗いてもあれ?いない
どこ?
って探したら
屋上でじっとしてて
もう動くことすらしんどくてできないみたいに

えっ?昨日の夜お外に出してあげた時は
まだ走ってたよね??なんで?

その前の日から娘が帰ってきてたから
○○ちゃんが帰ってくるまでがんばって待ってたのかなぁ
なんて思いながら
私もたまたま休みだったためふたりでずっとお嬢につきっきりで

何をしてあげることもできなかったんだけど
食べることもお水飲むこともしたくないのかできないのか
何度かがんばって起き上がったのでそのタイミングでゼリーを口に持って行ってあげたり

そして、次の日の朝まだ明るくなる前に
とうとう若の元に行ってしまいました


1ヶ月ぐらい前から耳の中なのか外なのか炎症を起こして痒かったみたいで酷い時は血も出ちゃってた
お医者さんに行ってもやっぱりこの子達は小さすぎて何も処置はできない、と
菌を取って調べてもらっても何もわからずで薬を飲ませてとにかく痒みを抑えることしかできない、と
担当の先生はとてもいい先生ですごく親身になって対応してくれました
狭い所に閉じ込めて連れて行かなきゃならなかったので「ごめんね〜疲れたね、もう少しだからね」とかちゃんと声をかけながら診てくれてて
初めての病院だったけどとても安心しておまかせできました

それが原因なのか、その時に使ったちょっと強めのお薬が原因なのか
それとは全く別のことが原因なのか寿命だったのか
それはわかんないけど

長いこと病気で、ってわけでもなく
私たち家族がたまたま揃ったその1日を辛かったかもしれないのにずっとがんばって一緒に過ごしてくれて
最後までありがとう、あなたはやっぱりすごい母だったよ、って思いました