「果てない空」


2021.3.11  AM8:00の空






未だこちら地方には大きな地震はありません

何年、いやもう10年以上前から言われ続けてる
"いつか来る大きな地震"

コロナウイルスもそうなんだけど
あれだけの数の人が毎日感染してると
わかりやすく数字で表してくれてるにもかかわらず、結局自分の身に振りかかってない、自分の周りにもそんな感じが全くないとなかなか現実的ではないから"備えよう、気をつけよう"という気持ちが薄れてしまってる

地震を含む自然災害は防ぐことの出来ないものだからその時に備える、ってことをしなくてはいけなくて
阪神・淡路大震災1.17や
今日、東日本大震災3.11は
自分のため、家族のため、大切な人たちのためにも必要なことを考える大事な日にしていかなくては






こうやってここに書いてるだけでもとてもたくさんのことを考えることができてる

そんなきっかけを作ってくださったしろさん

今年でこの「果てない空PJ」は終わりだということですが、いろんな場所のいろんな方と私が見てる"空"を繋げてくださって本当にありがとうございました









昨日卒業した娘からの手紙



ありがとう
そして感謝という言葉を常に胸に抱いて
毎日を大切に生きていこうと思います