こんにちは
今日はとってもあったかい



新しい職場
たぶん営業自粛がかからない職場なんです

その中でも私がいる部署には・・・
がんの手術から復帰したばかりの人が普通に、ってかかなり長い時間のパートタイムで働いてます

その方が急に年末年始にかけ手術、入院ってことで人足らずになり募集をかけたところそれを私が見つけて今に至ってるんだけど・・・


先月のシフトから普通に復帰してきた


そしてこの状況になっても休む気配全く見せず

それどころか家にいるより人と会ってる方が精神的にもいいから、こもってるとストレスになるからと言っては出勤

「私がいちばん危ないんだよ〜、免疫力も落ちてるし」とかなんとか言ってても出勤

店長も「大丈夫?」とまでは言うらしい
部署の主任も気にしてるのかどうかもわかんないけど出勤させてる

なんでだろう?

私より10歳年上の人なんだけど
・・・おバカさんですか?

約1ヶ月一緒に働いて感じたこと
とにかく自分がいちばんのかまってちゃん


自分の命ももちろん大切なんだけど
自分がもし何かあったらどれだけの人に迷惑をかけることになるんだろうか
そんなことは考えないんだろうか


私は今不安で仕方ない


今どこでだれが持っててもおかしくないコロナウイルス
自覚できるならともかく気づいてない人もいるかもしれなくて
もちろん私もそのひとりで

もし逆にその人にうつしてしまって命の危機を招いてしまったら
もし自分が感染して症状も出てきて
そしたらこの職場はどうなってしまう?
ここに働いてる人たちの生活はどうなってしまう?

外で働くことに対する怖さや社会人としての責任をこの歳になってとても考えさせられてます