数時間前



案の定深夜2時半に2階に上がり
娘に学校の事で大事な話があったので
起こさなきゃ、と部屋を開けたら
真っ暗な中携帯のライトだけの部屋



「とっとこちゃんが死んじゃった」






朝学校へ出かけるまでは元気に走り回ってた、と

そして、私はいつもならランチ後の休憩の時必ず様子を見に行って、起きてたら遊んであげてたんだけど

昨日に限って片付けや最後の晩餐の準備に追われ
顔を見に行ってあげてなくて




2歳5ヶ月でした

ここに来て1年9ヶ月


うちに来た日、名前が決まった時や、お誕生日の時
幾度となくこちらにとっとこちゃんのことを
書かせてもらいました

その度にとっとこに対してのコメントなんかもたくさんいただき

本当にありがとうございました



そして
とっとこちゃん

いつもあなたは元気でした

いつもあなたは走ってました

いつもあなたはよく食べてました


甘やかせたせいでひまわりの種は
殻を向いてあげないと食べなくなっちゃったね

お姉ちゃんがお菓子をおすそ分けしたせいで
美味しい味を知っちゃって
甘いもの大好きになっちゃったよね

冬に放してあげると
いつの間にか暖かい毛布の中に入り込んで寝ちゃってたよね


たぶん私の不注意で娘の部屋から脱走して1階に降りる階段のところで発見されたこともあったよね


あまりの動きの速さについて行けず見失い
1時間近く探しまくったこともあったよね


2歳を過ぎた頃からあまり遠くに行かなくなり
気づいたら手の届く所にちゃんと戻って来てたよね


なにをやっても可愛かった
なにをやっても大好きだった

なにをやっても"とっとこちゃん"だった


先日娘と

引越し先でペット不可だったらとっとこちゃんどうしようね

なんて冗談を言ってたばかりなのに

一緒に引越しして新しい生活をスタートさせる予定だったのに



娘と私で大泣きです




今日の夕方にお葬式をお願いしました






本当に本当に今までありがとう

大好きだよ





長いけど
お時間のある方、ご興味のある方
とっとこちゃんのかわいい姿観てあげてください