今年一年何かあったかなぁ?
そーだなー、娘が行きたい高校に受からず、まさかまさかの不合格で、行けると思ったところに行けず、涙から始まったかなぁ。
私もすごーく後悔した、後悔してもしょうがないんだけど、泣いて泣いて、泣いた。

娘にはそれでも受からなかったのも、行きたくない学校に行かなきゃいけなくなったのも絶対意味がある!って言ってはいるんだけど、、、やっぱり、、、ね。
今現在なんとか頑張って過ごしてる。
今しかできないこと、前向きに頑張ってる。
だから私は応援する。多分、他のお母さんに比べたら今までできなかったこといっぱいあったから、でも、私にでもできることはできるだけしてあげようと思って。
でも、娘が頑張ってるって前提のもとね。
頑張ってない子の応援はしない。
そこまで甘やかせはしない。
だから、頑張れ!
あんたはまだ若い!
今からどれだけでも人生挽回できるからね!

息子は就職したからそれに合わせて私の生活もかなり変わったな。
1、2時間の仮眠の後お弁当作って、始発の電車に乗るために駅まで車で送ってあげて、今度は娘の用意をして送り出す。
でー、仕事の時間までまた少し寝て。
やはり歳だろうか( ̄▽ ̄;)
かなり体がキツイ(>_<)
あんなに喜んでたのに、入ったらまー文句ばっかり。
残業多いとかー
なんか、上の人がいやーとか、先輩が愚痴るからその影響もあるんだろうけど、もうちょっと頑張れや!!
連休あるからいいじゃん!
残業だって残業代ちゃんと出てるから、交通費だって全額支給、社保完備
何が文句あるんだー!
お父さんとお母さんはもっと頑張ってるぞー!

で、大きな変化としては、今まで絶対口にしてはいけないと思ってた、もう少し、後少し、子供二人が成人して独り立ちするまではと思ってた。
ある一言を旦那に向けて言った!
叫んだ!
泣いた!
私が、六年生、弟が二年生の時に両親離婚してるから、同じ思いはさせたくない、私たちは母に問題ありだったから父に引き取られて、それによっていろいろあったから、不便なこと、迷惑かけたこと、うまくいかなかったこと、だからそんな思いはさせたくないから。
それを言ってどうにかなったわけじゃない。たぶん。ても、たまには吐き出させてくれ!
私はそれぐらいの覚悟はある。
今のこの状況本当にいやで、でも、こうなってるにはきっと意味があって、原因があっての今。
だから人のせいにはしたくない。
全て自分が招いた結果だろうから。だから来年こそは前へ進めるよう努力だけはして行きたい。
私の好きな人は前だけ見てる人だから。
真似はできないけど、見習いたい。
来年は年女。年に見合った人生を送れるように、毎日を過ごせるように。心がけよう、がんぼろう! 
この一年たぶんほぼほぼ自分に対しての努力はしてない。
自分のため、それが子供達のため努力しよう。