日頃から思うこと、距離感ってむずかしい( ̄◇ ̄;)

お客さんとのこと。

だんなさんはお客さんと友達になることもありだと言ってる。
私はほぼ無しだと思ってる。

もちろん16年近くもやってれば仲良くさせてもらってるお客さんはいる。

子供が小さい時店をうろちょろしてるのを隣に座らせてくれたり、私に誕生日プレゼント、しかも手作りで、や、バレンタインのチョコなんかもいただいたり、なので私もお返しをしたりしてっていうやりとりをしたりしてる、けど、そういうお客さんって私との距離感をうまくとってくれてる。

そういうプレゼントもわざわざ持って来てくれるふうではなく、たまたまこようって思った日の近くにイベントがあったから、ついでにみたいな"わざわざ"感を出さずにいてくれる。
私は待つ身なのでいつでも渡せるようなものを用意しておく。
だから気張らない。

でも、何度も来てくださると、常連さん感を出す方もいる。
そういう方に限ってあんまり会話したことなかったりなのに…ね、っていう感じ。

私もあんまり甘えちゃいけないと思うからある程度の距離は保ちたい。
何回顔を合わせてても友達じゃない、ギブアンドテイクで、大事なお金までいただいてるお客様。ってのは忘れないように心がけてる。

逆もあったな
お知り合いから始まって、お客さんで来てくれるようになって、でも、忙しいとゆっくり話す時間なんか取れなくて、そしたら、態度悪いって疎遠になった。
親ぐらいの歳の人達だったからなおさらむずかしい~_~;

どれだけ毎週のように来てくれてもそこそこの距離感必要だなぁ、それが心地よい。
その方が変に気張らなくていいかな。

まぁ、それでもお客さんと仲良くなってうまくやってるお店さん、人はいっぱいいるから、それはそれでちょっとうらやましいかな(^◇^;)

基本人付き合い下手だからかな(^_^)a

むずかしいなぁ•••