1歳10ヶ月 | Yumiのブログ ☆こじらせ不妊女子から妊娠、出産、育児日記

1歳10ヶ月

先月はドタバタしすぎて…まとめれませんでしたが、あうちゃん1歳10ヵ月星を迎えましたラブラブ

2歳までのカウントダウンですね真顔
えっ…2歳のバースデー何買おう…?
でもファーストバースデー🎂ほど気合いはいらないでしょうニヤリ



さて成長ですが…今までは💩が出た後に、オムツやら、オムツ替えシートやらを私のところに持ってきて、うんちでたよー真顔が、うんちでる本当に直前…踏ん張る1秒前に言うようになってきました真顔もちろん、速攻踏ん張り出すのでトイレには連れていけてませんえーんオムツも2時間なんて間隔あかないので、トイトレはまだ始めてません滝汗滝汗まぁ、来年でいいかとすら思ってる


身体面ではジャンプが上手になってきた
平均台とか1人で歩くようになったニヤニヤ
お兄ちゃんお姉ちゃんが大好きで、遊び場などにみつけたら、お兄ちゃんどこー?待って~と追いかけていますニヒヒ
{9AE33B06-EEFA-4D0F-B457-299347E1C4D2}



またこれくらいのお兄ちゃんお姉ちゃん、弟妹がいるのか幼稚園や保育園で慣れているのか…面倒見がいい

あとは体重、最近計ってないけど…
顔が丸くなってきましたニヤニヤそしてご飯めっちゃ食べますニヒヒあうちゃんの割には不妊治療で預けている保育園ではいつも給食完食のよう

本当1歳半くらいまで悩んだ偏食が嘘のようですニヒヒニヒヒ


言葉はもう結構話しますニヒヒ
ママ、ここ座って~!!はい、どーぞニヒヒ
とおままごとの茶碗を渡されます
ごっこ遊び的なことが増え…ままごとはよくあうちゃんは私にスープを作ってくれます。味噌汁ちゃんと飲んで~真顔とか言ってくるし、ワンワンのわんだーらんど去年の見せてたりしたら、あうちゃんもゆーなちゃんになったつもりなのか、みんな~、一緒にアンパンマン体操やろ~!!せーの、アンパンマ~ン爆笑爆笑とか1人で言って歌い踊り始めるポーンポーンポーン
おしゃべりちゃん健在ですニヒヒ保育園でも第2子でもないし、保育園とかにいってるわけでもないのに、お話上手ですねと言われるので…私がいない場面でも話しているんだろう酔っ払い酔っ払い
昨日も初支援センター行ってきたけど、そこで周りのお母さんやら担当の人たちにビックリされたポーン
確かにハワイ~引越し時期にかけてめっちゃ成長した感があって、イヤイヤ期の床族になるのが、減ってきた!!
自分の意思を伝えられるからだろうな…
でも伝えてくれたところで、ダメなものはダメな時があるから、たとえばまだ遊び場から帰りたくないけど、時間的に帰らないと行けない時とかね真顔そんな時は安定してどんな時も床族になる真顔それを抱っこしたら、もちろん釣り上げたばかりの魚です🐟本当に毎日活きがいいです。。←

そして私も動きたいから、習い事を探しており…今月にはプールをきめたいところキョロキョロ
夫はせっかくここに住んでいるんだからと、近くの体操教室は決めたポーンmygimなんだけど…私英語話せないのになぁえーん
楽しんでくれるといーな笑い泣き笑い泣き照れ照れ


あとは、何かな…記憶力がついた真顔真顔ささいなことまで覚えていて、なんか一生懸命話してくるので、よく聞いてみると結構前のご飯の時の話だったり…
こっちがあ~そんなこともあったねとなることもしばしば


色はだいぶ覚えてきて
赤、青、黄色、緑、オレンジ、ピンク、紫はもうバッチリニヤニヤ意外に黒や白を教えていないことに気づく基本ボールプールとかで赤のボールとって~とか遊んでたから、黒とか白が無かったまぁ、そのうち覚えるでしょニヤニヤニヤニヤ

体力がついて、夜寝つくのが21時くらいになって朝も5時~遅くても6時に起きてしまい…ちょっと考えものだったのでここ数日はお昼寝を短くしてますニヤニヤいつもは2時間とか寝てたんだけど、1時間くらいで起こしてますニヒヒニヒヒ変な時に起こすと超絶機嫌悪くなるけど…滝汗滝汗しっかり寝付いて45分から1時間くらいの時ってちょうど寝返りしたり眠りが浅くなるので、そこですかさずオムツ替えたりして起こす

今は朝は夫を駅まで送っていて、あうちゃんが早起きなのはだいぶ良いニヒヒニヒヒ金、土曜日は5時とかに夫が家をでるので、さすがにそこは起こすの可哀想だし送ってないけどねえーん


今の1日スケジュール

5時半 起床
6時過ぎ ご飯
6時40分くらいに夫の送迎
7時 ~私は家事に追われる 
9時半くらいに買い物&遊びにgo
もしくは習い事
11時半 昼食
13時半~お昼寝
14時半~15時 お昼寝から覚める
17時半 夕食
18時半 お風呂
20時過ぎに寝室
20時半 寝付く

夕食の準備がもう少し要領よくいけば夕方にまた遊びに行けたらいーなてへぺろ散歩程度ね
早い日はなんとか寝かしつけ直前に夫帰ってきますが、会えても10分くらいそれでもあうちゃん…パパ、おかえり~大好き~ラブラブと玄関に迎えにいくので、夫は酔っ払い酔っ払い酔っ払い酔っ払い酔っ払い
と過ごしていますニヤニヤ夫のいない時間で色々仕込んで、パパ大好き作戦してますニヒヒニヒヒ


そんな上記なことをしていたら、2人ランチを昨日はしてたんですラブ大好きなRHカフェで…
{B23D7C78-8634-450A-9C98-2D9F8B784090}

そしたら、ほっぺ触ってきてママ、大好き~ラブラブって言ってくれた笑い泣き笑い泣き
ほんま神…天使酔っ払い酔っ払い酔っ払い酔っ払い酔っ払い

ママ抱っこ~と言われ、抱っこすると首に腕をまわしてぎゅーっとして、背中をポンポンしながら、大丈夫、大丈夫真顔となぜか励まされることもあるニヒヒニヒヒ私の真似なのかな??
あとチューとか言ってきて、ほっぺを差し出される…これはほっぺにチューをしろの合図
本当に可愛さMAX酔っ払い酔っ払いいつも可愛さが更新されていくのがすごいなぁ…子育てと思ってしまいますデレデレ

一時預かりのいただきますの号令を家でもやったり、まだご飯食べたの2回くらいやろ~と思いながら…保育園からもたくさんの刺激をもらいながら、楽しんでますニヤニヤ

また成長あるんだろうけど、思い出したら健忘録にしておこうと思いますニヤリ

{1DCF4EAA-E5E8-46D2-BEA9-1DF98F52980D}

本物の虹をみて、虹だぁ🌈と興奮したり、
{F69E6E53-5303-45A5-B9A8-FC05166BAAAF}

メルちゃんのお世話をしたり、

{D2A3110D-5808-49A6-A441-A3C8AC3C8580}

ダイソンでお掃除したり、
{7838DC75-12C4-4A5F-8D0C-65290ACC475B}

バルーン迷路で隙間にお兄ちゃん達の真似して入ろうとしたり、
{F6CCF5F2-D2FC-43ED-ADED-142BAE63D2FF}

ジュース飲んで興奮したり滝汗

そんなあうちゃんでしたニヤリニヤリニヤリ