2/3~2/29の期間限定で毎日就航しています(^▽^)


伊豆稲取⇔伊豆大島の高速ジェット船が通常8040円のところ、滞在時間2時間15分という制限がありますが往復2000円(1000円分のお土産付き)なんですよ!
子供は往復1000円で1000円のお土産付きという実質無料(子供のみの乗船はできません)のプランなんです

朝9時半に伊豆高原を出て渋滞する前に余裕をもって稲取に着きました

「こらっしぇえ」と「港の朝市」でお買い物をしてから東海汽船の稲取港の受付所に向かいました



この格安プランの情報をゲットして早めに電話予約をしました

その時に聞いた予約コードをスマホにメモしておきましょう!

駐車場は稲取港の乗り場の前にありたいへん便利ですよ

受付で予約コードを伝えチケットとお土産券をもらいます

早めに受付を済ませてまだ時間があるので船の写真を撮ることに!

東海汽船の建物の踊り場でカメラを構えていると乗船15分前に伊豆大島からやってきた高速ジェット船が見えてきました(●^o^●)



この写真、上に伊豆急の電車が写っているためなんかいいな、と思いアップです



三連休の半ばのせいかお客様はかなり多めです

9割くらい席が埋まっているようにみえましたよ



早めに予約したおかげで2階席で眺めも良かったですし、船酔いしやすい私でも平気だったくらい揺れもほぼ感じることなくあっというまの35分で伊豆大島(岡田港)に到着しました

今回は船に乗ることが私の目的だったため、ノープランのプチ旅です

比較的お店の多い「元町港」ではなく「岡田港」着だったため、バス、タクシーに乗る人、レンタカーを借りる人など三々五々に乗船客がいなくなりさてどうしましょう?

とはいえ、まずは昼食をとることに



同伴者が下調べをしていたカフェが抵当に歩いていたらすぐ見つけることできたので今回はこちらでランチをいたします

 


2階がシェアハウスのこちらの「STARFISH AND COFFEE」さんはインテリアも素敵♡



カウンターでオーダーして席で待つシステムになっています



お客様がいないうちに店内をパチリ♪



こっちもパチリ♪



メニューは入り口の外にありますよ

 


「タコライス」900円



「スパイシーフィッシュバーガー」1000円



お店の看板メニュー、地魚の「フィッシュバーガー」750円

この日はブダイ(だったような)

白身がふわっふわで美味❤

+300円でコーヒーもいただきました



「大島牛乳のクリームパスタ」1100円

あっという間にたいらげてランチタイム終了です



STARFISH  AND  COFFEE

    スターフィッシュ アンド コーヒー

 東京都大島町岡田6

 04992-7-5871

 10:00~16:00

 火曜定休


さて、滞在時間はあと1時間ちょっとです

タクシーで移動しようと思いましたが帰りの足が確保できなかったため町ブラすることに



適当にあるいて2カ所の神社にお参りしたり



潮の引いた海をながめてみたり

遠くに見えるのはなんと千葉県(房総半島)だそう!



こちらは三浦半島です!



ごゆるりと散歩をして岡田港のターミナルへ

歩いていて見つけた選挙ポスターや走っている車がすべて品川ナンバーなのを見てあらためて「ここは東京都なんだなぁ」と実感



ターミナルの前にあるお店に立ち寄り



大島の牛乳を使った濃厚なソフトクリームをいただきました(*^-^*)

ターミナルの外には焼きサザエを食べることのできる小さな屋台があり、そこでは日本酒を飲みながらサザエを食べている方もいましたよ

ここの屋台なら出発ギリギリまで飲むことができそうです



岡田港船客待合所にもどりました

アーニャが「ようこそ伊豆大島へ」と立っていたので記念撮影です♪



実は途中、一度ここに戻ってきて出発前にもらったお土産の引換券で上の牛乳せんべいとハンドクリーム(1000円分)をいただいて、お土産コーナーが混む前にあれやこれやとお買い物をしていたのでそのまま乗船場所へ向かいました



滞在時間2時間15分の伊豆大島にお別れです



乗船場にいたキュートなあんこさんを撮らせてもらいました\(^▽^)/

二人とも船が見えなくなるまでずっと手を振っていてとっても可愛らしかったです



本土に近づいてきたときに見えた大室山は本来、山焼きが済んで真っ黒になっている予定でした

対岸からそれを撮影したかったのですが誤算が二つ

1つは朝6時過ぎに突然雨が降り決行と思われた山焼きが中止になったこと

もう1つは岡田港から大室山がまったく見えなかったこと

これは行ってみないと気が付かなかったので延期になったのはラッキーだったのかもしれません

 


2時半に無事に稲取にもどってきました。あっという間の伊豆大島旅でしたが船に乗るのも楽しかったので大満足です。このまましばらく稲取をウロウロして3連休で激混みの河津桜渋滞中の国道135号線を途中迂回路を使って稲取→伊豆高原の通常20分の道のりを1時間以上かけて帰りました。道がわかっている方は最初から迂回路を使った方がよさそうです。2月の桜渋滞をなめてはいけませんね。補足ですが、稲取に到着した船はすぐ東京(竹芝桟橋)へ向けてお客様を乗せて出港しましたが、東海汽船のHPをみてもそのコースが見つかりませんでした。料金は4000円代とのこと。めっちゃ安いですよね!東京に行くならぜひ利用してみたいなぁ('-^*)/

 

東海汽船 稲取ワケありきっぷ

 11:05稲取港出発、14:30稲取港着(日帰り限定)

 申し込み、お問合せ 03-5472-9999

               0570-005710

 コースナンバー 9WA21

 おとな 2000円(1000円分のお土産付き)

 こども 1000円(1000円分のお土産付き)


追伸  見つけました!!

『秋川牧園』の食材宅配お試しセット

【らでぃっしゅぼーや】有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー