伊東市民なら誰もが知っている(はず)とっても有名な「スイートハウスわかば」さんです。
yumiのブログ・「伊豆」と「海外ドラマ」の日々

伊東駅から湯の花通りをまっすぐ進みキネマ通り(昔ここに映画館がありました)を右折すると右側に「わかば」さんがあります。(1948年創業) 1988年の松原大火 で以前からあった建物は消失していまいましたが、現在でも同じ場所で営業しています。

松原の大火では全焼24棟、半焼2棟、部分焼15棟、水損2棟という大きな被害がでました。私の祖父母の家もすべて焼けてしまいましたが、アパートで鉄筋だったため部屋は全部焼けてしまったのに外側だけ残るという中途半端な建物になってしまい、雨漏りする状態のまま一度焼け出された家に住んでいました。


yumiのブログ・「伊豆」と「海外ドラマ」の日々
キネマ通りのお雛様を撮ったあと「わかば」さんへ行ってみました。先日「どんぐり 」さんのブログを書いた後にわかばわかばと連呼していたらこちらのソフトクリームが食べたくなったのでいてもたってもいられなくなり寄ってみました。店内のメニューもとても魅力的なのですが、この後市役所と佛現寺に行かなくてはならないのでお持ち帰りのソフトクリームにします。


yumiのブログ・「伊豆」と「海外ドラマ」の日々
こちらの窓でお持ち帰りのソフトクリームが買えます。

あ、「どんぐり 」さんに貼ってあったのと同じ生苺サンデーの手づくりのPOPがあります。やっぱり「どんぐり」さんと関係がありそうですね。

外のチャイムを押すとお店の人がこちらに来てくれます。そしてオーダーするのですが、市内でイベントがあるとこの窓口に大行列ができることもあります。この日は寒かったため並んでいる人はいませんでした。が、人数が少なくても安心してはいけません。ときどき大量買いのお客様がいることもあるので油断は禁物です。(o^-')b


yumiのブログ・「伊豆」と「海外ドラマ」の日々

こちらが伊東のソウルフードのソフトクリームです。夏と冬では少し味が違うんですよ。ざらつきのほとんどないなめらかなソフトクリームは飽きのこない安心できる味です。ソフトクリームとサンデーは通販 でも買えるんですよ。伊東に来たら絶対に食べて欲しい一品ですо(ж>▽<)y ☆

スイートハウスわかば

 静岡県伊東市中央町6-4 アーケード内

 0557-37-2563

 9:00~22:00(LO 21:30)

 月曜定休と不定休が月に3回あります