見て頂きありがとうございますラブ



去年の4月から毎週土曜日

朝10時からの2時間を1年間

一回も休まず頑張った

やっと終わった拍手


皆勤は3人だけだけど

何回も休んでた人の方が

上手だったびっくり




老若男女の18人

2人の方が皆さんにプレゼント🎁

や手紙を配ってくれた

私は手ぶらで行ったガーン


打ち上げに多数の人が

参加したみたいだけど

私は不参加


しゃぶしゃぶ食べ放題

3,500円〜は高いし

何となく皆で鍋🍲をつつくのは〜

教室で2時間座った後に

また2時間座るのもしんどいし〜アセアセ


市の手話通訳士を目指す

次の講座の試験を受ける人も

多いみたい


ボランティアで子供達に

手話を教える


などなど今後の事や

1年間手話を勉強しての

感想など1人ずつスピーチ🎤


私は、直腸癌で人工肛門になって

ろうの方たちと同じく

見た目ではわからない障がい者に

なった


ろうの方たちも昔は差別も

多く受けた事も学んだ


オストメイトも多目的トイレ🚽に

入ると怒られることもある


ヘルプマークの人には優しく

声をかけてあげたい


皆さん人間ドックを受けましょう


と、話しました


楽しかったけど

毎回

梅ちゃん、2時間大人しくしててな

と両手を使う手話以外ずっと

お腹を押さえて

身体中に力を入れて

早く終わってと思ってた汗うさぎ


席が近い人には

事情とプッ💨プッ💨

言うたらごめんなって

話ししてた笑い泣き


市のサークル入るかは

考え中、使わないと

すぐ忘れてしまいそう


来週から土曜日は

ゆっくり寝れる💤


お疲れ様でした、私



読んで下さりありがとうございますニコニコ



止まない雨はない☀️

明けない夜はない🌅

冬は必ず春となる🌸