見て頂きありがとうございますおねがい

ブラックでな内容で長文です。
スル〜して下さって👌です。

肛門を失ったオバハンのやさぐれブログ
なので肛門ある人は嫌な気分になるかも
なのでスルーして下さい🙇

特にいつも優しいコメント、メッセージ下さる方(肛門ある方)は読まないで〜🙏



ストーマ…
ウロ、イレ、コロ
一時的、永久

それぞれの病状に依って色々です。
腸閉塞や腸管破裂等の緊急手術に依って
目覚めたら
ストーマが造設された人。

上部の大腸や直腸がんで一時的にストーマ
造設して数ヶ月から数年後に閉鎖する人。

低位置の直腸がんや肛門管がんで
ストーマ造設、それは即ち肛門閉鎖であり
永久人工肛門になります。

もう元の身体には戻りません。

永久の人の中でもぎりぎり肛門は残ってる
人もいます。
永久の人の中で肛門閉鎖してる人って
どれ位いてるんかな〜?
私の住んでる市内に私以外にいてるんかな〜?
って思ったりします。

チャリンコ漕いでるおじぃちゃんや
シルバーカー押してるおばぁちゃん見ても
肛門あるんやでな〜って…。私には無いのに。

私は肛門2センチの所にがんがあり
膣の壁にへばり付いていました。
なのでマイルズ法で肛門と膣を切除し
閉鎖しました。
その後の婦人科検診も出来ないとの事
だったので子宮、卵巣、卵管も全摘。
針金の様な糸でしっかり縫われました。

外来での再縫合と抜糸後
化膿して洗浄と膿出しに週3回通院してる時の
処置中もWOCナースに記録写真撮ったから
見る?と聞かれたけど怖くて見れませんでした。

2センチでも浸潤浅ければESD術が
出来たのに…

当初主治医にはせめて5センチあれば
ISR術が出来るのにと言われました。

ブログで私と同じ2センチの人が、
がんセンターで温存出来たとの話しを見て
私も遠くてもがんセンターに行っていれば…
と、タラレバ思ったり…。


永久の人でも肛門閉鎖してるかしてないかではADL(日常生活動作)QOL(生活の質)
が違います。

私の場合、肛門閉鎖の傷が縫合不全で化膿して
激痛の日々を何ヶ月も送り、ほぼ毎日泣いていました。

傷が塞がったとしても雨で滑って裂けたりしないか?と思うので雨が怖い。
トイレでの便の廃棄の時にも外のトイレでは
床に膝まづけないので足を広げるのが
怖いから外出が怖い。

ドンと座るのも…。
色んな動作の拍子に傷口がまた開かないかと
ビクビクしてしまう。

あぐらかいたり、自転車なんて一生無理!
テレビで転けてる人を見ても傷が疼きます。
免疫力上げる為に笑わなって思って昔の
「ガキ使」の録画を観たらお尻叩かれまくりで
傷口疼いて無理!

時には肛門があった所の奥がズーンと
痛みます。
無いのにオナラと便を出したくなります。
常に何かが挟まってる感覚があります。


諸先輩方のポジティブなブログを見ては
自分も少しでも前向きに!
と思いますが、ストーマだけなら命と
引き換えにと覚悟していたものの
肛門閉鎖の傷が痛く辛い日々を過ごしたので
何回も汚い命、ネタミ、ソネミ、ウラヤミが
ひょっこり出て来ます。

ごめんなさい🙇わかっています。

一時的を閉鎖した方の排便障害の痛さや辛さ。
出先で常にトイレの場所の確認、間に合わなかった時の悲しさ等。

内部や肛門の激痛の為、永久に再手術された
方もおられます。

老後のQOLの為に永久の一択と言われた
ブロガーさんの言葉に心が軽くなった筈。

永久で温存の方も肛門から老廃物や
粘液や便が急に出て慌てたりとか。






でも、やっぱり無いものねだりで
肛門ある人が羨ましいんです。
だってずっと当たり前にあったから…

大好きなブロガーさんが
10億払っても元の身体には戻れないのだから
この身体で面白がって生きていく❗しかない❗
この言葉、何度も何度も思い返しています。

肛門なくても車の運転も仕事もスポーツも
旅行も温泉も孫ちゃんのお世話も何でも
出来る!そうして1年1年積み重ねて
5年を目標に皆さん頑張っておられる!
卒業出来た!とのブログを見ては
私も追いかけて行きたい!と、
とても励みになってます。

私だって!今を乗り切ればきっと大丈夫!

絶対大丈夫!

でも…

三歩進んで二歩下がる
気持ちも行ったり来たり
上がったり下がったり
乱高下して
情緒不安定になったり…。



気分を害された方スミマセン🙇
許して下さい🙇

手術不可でエンドレス抗がん剤を続けて
おられる方も沢山います。
余命宣告されても諦めず前向きに頑張って
おられる方も。
抗がん剤の副作用や癌の痛みに耐え続け
悲しくも転移、再発、再々発の宣告を受け、
何度も何度も泣きながらでも
挑んでいかれている方のブログを読む度に…

私は甘えてる!

手術出来て癌は取り切れたと言われたのに
傷の痛みや肛門なくしたからって何グチグチ
言うてんねん!
便だってお尻から出るかお腹から出るかの
違いだけ、というブロガーさんの(ご主人の)
言葉に励まされたんちゃうの?

数年後にはドンと座れるし、もう何処に
肛門あったかわからなくなる程、
普通の生活に戻れるよって
これまた大好きなブロガーさんに
励まして貰ったやん!

ブログも始めていない入院前に厚かましく
コメント送り返信貰った喜び!
入院中にもメッセージ頂いたり、
一杯一杯同苦し励まして頂いたやん!

命あっての事やろ!アホか!

皆さんよく書かれてる通り
生きてるだけで丸もうけ!

贅沢は敵!!


気を悪くされた方、スミマセン🙇

2ヶ月位前に下書きしてたブログ内容で
こんなん投稿したらアカンかな〜と
思ってました。
読み返す度に悲しくなって泣いてました。

昨夜のむちこちゃんの訃報で涙腺崩壊です。
子供世代や孫世代の訃報には辛くて悔しくて
悲しくてたまりません。

アラカンおばちゃんでも何で私が?
と悲しいのに若い人はどんなに辛く悲しかった
事でしょう。親御さんも然りです。
子供に先立たれる程悲しい事はないです。

こんな私では治るものも治らないし
むちこちゃん始め、最後迄
諦めずに闘い切って一足先に天国に
逝かれたガンサバイバーの先輩たちに
あわせる顔がありません。
なので
気持ちを切り替えていかないといけません。
この先また何回も何十回も何百回も
出て来るであろうブラックな気持ち。

その時に自分でこのブログを読み返す為に
読んで下さった方には嫌な気分にさせて
申し訳ありませんが投稿させて頂きました。



長々嫌な文章を読んで下さり
ありがとうございます🙏



止まない雨はない☀️
明けない夜はない🌅
冬は必ず春となる🌸