大学付属校に通う我が家のJK(高3)、
併設大学への内部進学は
高1から高3夏前までの内申点で決まります
基準の内申をクリアすれば、あとは成績順に
希望学部への切符が配布されるわけです
 
 
 
今の内申だとボーダーです
と言われた2018春
 
ようするに、進学できる最低基準の内申でしょ!?
学部など選ぶ権利はありませんYo!!って事です滝汗
 
 
一般受験組が学校の考査を捨てに入った1学期期末、
死ぬ気で拾い集めた結果なのか、
内部進学の道しか残されていない可愛そうなJKへ
出血大サービスしてくれた先生方のおかげか、
謎ですが(あきらかに後者だと思う)
内申が大幅UPややこしや
 
 
これなら希望学部
に行かれるでしょう
と言われた2018夏
 
 
 
合格発表は11月末と聞かされ
随分待たされるけど
入試解禁日ならぬ発表解禁日?
くらいに思っていた2018初秋
 
 
そして、そんな事はすっかり忘れた2018晩秋
 
 
 
ら、我が家のJKが言うではありませんか
 
 
やっと先生からGOがでたから
志願書提出完了!!
ギリ出願完了!!
 
 
 
何を言っているのか、さっぱり分からないので
おばちゃんにも分かるように分かりやすい言葉で
説明をお願いしてみたところ
 
 
 
内部推薦といえども出願するらしいです
内申と共に志願書なるものも添えるらしいです
他の大学ではなく、
ここの大学の学部でなければいけない理由が
書かれたものらしいです
誤字・脱字、話し言葉が大好物のJKですので
先生から何度も何度も何度もダメ出しされ
もはや誰の文章か謎になったようですが
とにかく無事に出願できたそうです
 
 
そんな大事そうなこと
書面はないのか
偉そうに吠えてみたところ
 
 
夏明けの保護者会で
内部推薦のスケジュール表
もらっているでしょ
 
 
とJKが言うので
学校関連の封書を漁ってみたところ
間違いなく貰っておりました滝汗滝汗滝汗
そして、恐ろしい期日が目に飛び込んできました
 
 
受験料の振込が必要で、
その期日がすでに過ぎています
 
 
 
さすがの私もパニックです
泣くに泣けず顔面蒼白です
自分の無知さ、危機感のなさを呪います
 
 
ら、すでにお支払も済んでいるようです
クレジット払いができるとかで父親が決済
私がいない日だったので報告し忘れたそうです
 
2人して何だよムキーと思うものの
あのJKがお尻を叩かれずに期日を守るとは
自分の進路にキチンと向き合っていたのね
(己の非をポジティブに変換してみました)
 
 
 
そんな成長した我が家のJK,

18歳になりました



ブーケサラダ



ハートアボカドのカプレーゼ柚子風味



ローストビーフ



ごまカンパーニュ




お弁当もしつこい誕生日バージョン

 
JKの同級生、私のリア友やブロ友さんのお子さんに
一般受験組が大勢いらっしゃいます
大学入試は中学や高校受験と違って長丁場で複雑、
私のようなアホはいないとは思いますが
受験費用の準備と管理をお忘れなく
どうか親子で勝ち取ってきてください